町の荒くれ者 酒場を占拠しているバルモアを懲らしめるイベント

発生酒場とバルモア家を訪れる
報酬物1000G (バルモアが仲間に&500G&アイアンソード)
内容 酒場とバルモアの家を回ると酒場には入れるようになります。まずは、セーブの方を。こっちの方はザコが弱め。

ボス:バルモア(1)+ザコーX2

ウルウィルを10個くらい用意できれば、楽でしょう。通常攻撃が効きにくいので、後列から魔法を連発して下さい。ルンナがいても同様に。
先にザコーを倒しましょう。ただ、クリティカルが痛いので400代になったら、回復するのが良いです。

ボス:バルモア(1)

なんか、2連戦目です。しかし、今度はザコーがいないので、先の戦闘を続けてると思えば、そんなに苦労とも思えない。
倒せば、酒場から報酬がもらえる。さらに、家に行ってバルモアを仲間にすれば、500Gと「アイアンソード」がもらえる。

学校の亡霊 体育館に出る幽霊騒ぎの原因を突き止めるイベント

発生学校で校長の依頼を受ける
取得物50G×4 ボム ウィル30
報酬物 1000G ルンナが仲間に
内容

学校で色々と話を聞いていくと、体育館に入れるようになる。右上の壁からセーブポイントに入りましょう。宝箱も置いてあるので、先に。
適当に歩いていると50Gを合計4回拾える。歩き回って見つけよう。後、ギラムが落とすカーネリアンは最低一つは欲しい所。

ボス:ルンナ

主人公なら後列から魔法攻撃、バルモアがいるなら前列の通常攻撃をしましょう。ここでも、ウルウィルを10個くらい用意できれば、楽です。

ボス:教師

なんか、拍子抜けな名前ですが、一人の時は苦労します。それでも、ルンナに比べれば弱いので大丈夫でしょう。

ディバランとの飲み比べ 世界一の酒豪を名乗るディバランを懲らしめる(?)イベント

発生ディバランと飲み比べる
取得物マント ウェル50 
内容酒飲みと言ってもA連打とかではなく、HPの量がどれだけあるかによります。
HPが最も高い人を出しましょう。もちろん、回復も忘れないこと。ディバランとなら何回でも挑戦できる。

収集家の願い事 収集家の願いをかなえるために色々なアイテムを届けるイベント

発生 収集家に会う
報酬物 2000G→5000G→10000G→20000G→50000G→300000G
内容

最初の願いをこなさなければ、以後は依頼されません。なお、私の経験上では次の順番。
「ワンダーガイド」→「エリクサー」→「炎の羽」→「チョーカー」→「ビスチェ」→「エリクサーDX」

火山の火喰い鳥退治 火山の噴火の原因となっている火喰い鳥を退治するイベント

発生グメイヤ村長の話を聞く
報酬物炎の羽×3 20000G(炎の羽と取り替え)
取得物ミル50 ウェル50 ブリザスケイル オークロッド カルシューム アイアンヘルム ハイヒール オペラ
カーネリアン
内容アイスクーラーがないと、火口には入れないのでご注意。

ボス:火喰い鳥

氷を弱点だと思って、かけてみてもうんともすんとも言いません。それだけ、火の勢いがすごいって事でしょうか?
後、蒸気のせいか風も無効。なお、炎の羽が1枚余るので、記念に取っておくか売ってしまいましょう。

魔法大戦 魔法で自分を負かせば賞金を出すと言うルキマンと戦うイベント

発生フェルム左上の家に入る
報酬物6000G 大魔女の館の鍵 【大魔女の館】のフラグ
内容とりあえず、チャランとポランと2以上の魔法があれば、楽に勝てます。なお、根本的にバルモアは不参戦。

ボス:メフソアン
ボス:バーバイ
ボス:ガヨマルト(2)
ボス:デアボリース(2)
ボス:ルキマン

とりあえず、数で攻めれば、強くありません。あえて、注意すべきはデアボリースの「スペクト」。

大魔女の館 ルキマンと仲直りさせるために大魔女と会うイベント

発生【魔法大戦】を済ませる
報酬物エリクサー ハリクスケイル カルシューム 魔法『コンバート』 クリスタルロッド (ルキマンが仲間に&15000G)
内容奥様の名前はパンプキン。そして、旦那様の名前はルキマン。二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は・・・大魔女だったのです。しかもかなり強い・・・。

ボス:パンプキン

全体魔法を連発してきて、かなり強いです。
しかし、全滅すると説得イベントが起きて、全員のLvを1上げてくれます。ただし、15000Gが入りません。

鏡の城 鏡の城を探検するイベント

発生 鏡の城の話題を聞く
取得物 メディ ブラッドメイル バスタード サイコリボン 技『当たるを幸い』 マラカイト チョーカー ミストメイル
内容

入場するために10000円必要。なお、鏡は色が微妙に違いがあります。壁の場合は隠し通路。床の場合は落とし穴です。
また、レバーは下げた方が得です。大抵は壁が開きます。敵が出ないので気楽にできる。金に余裕が出たらやってみるといい。

賞金首 全国を転々とする賞金首バジーを捕まえるというイベント

発生フルスンコルのシェリフの依頼を受ける
報酬物12000G
内容本当に手配書通りなので、簡単に見つかる。

無限階段 調べる立場ってものを考えてほしいと思ったイベント(泣)

発生マードックのイワンの依頼を受ける
報酬物ウルミルorシルバーブレスorタイガークロウorエリクサーorウルウェル
内容いくら下りても地下室に着かない家の階段を調べることに。ひたすら階段を下りることに。バルモアが暴れ出します。そうなれば、ボス戦。

ボス:無魔

開始早々にできそうなイベントだけにそんな強くありません。ただ、「メディ」を揃えておくべきですね。ただ、無魔なんか問題外もいいところ。
問題なのは実はどの宝箱を選ぶべきかなんですよ(笑)というのも、上の内から取れる宝箱はひとつだけなんですよ(泣)
2時間かけて調べた所、上の取得物は時計回りに宝箱順と判明。あぁ、疲れた・・・。

チャランとポラン 双子を叔母の所に届けるイベント

発生 マードックのヤンチャの依頼を受ける
報酬物 チャランとポランが仲間に
内容 マードックの東の右の家にいくと発生。チャランとポランをピナスに届けることになるが・・・

プレート探し 祭りの催しであるプレート探しをやるイベント

発生サルタン祭の話題を聞く
報酬物3900G(プレート全ての値段)
取得物鉄のプレート×6 銀のプレート×3 金のプレート
期間11/11〜11/20
内容入場料は100円必要。実質的に稼ぎは5000Gくらい。迷路になっているダンジョンの中からプレートを見つけるイベント。
祭り期間内なら何回でもできるのがうれしい。

ミス・コンテスト ルンナがミス・コンテストに出場するイベント

発生ミス・コンテストの話題を聞く
報酬物3000G ドレス
期間4/10〜5/9
内容とりあえず、セーブしておこう。色々、10回くらいポーズを選択して最高得点ならイベント成功。

武道大会 リックが武道大会に出て戦うイベント

発生武道大会の話題を聞く
報酬物チョマム山が出現 【伝説の財宝】のフラグ 
期間8/1〜8/31
内容「プリンセス」か「オペラ」があれば、普通に勝てます。

予選:エレグネー

雷ばっかりやってきます。普通に倒せます。

初戦:暴れ馬ゴモラ

攻撃しかしてこないので、後列から魔法連発で勝てます。なお、HPは戦闘毎に全快。

2回戦:女王蜂レオラ

火と雷の魔法ばっかり使ってきます。防具が用意できれば楽勝です。

準決勝:バルモア(2)

対暴れ馬ゴモラ戦で使った手で勝てます。

決勝:魔剣士キルマー

決勝だけあって、バランス良い攻撃をしてきますが、魔法で回復してくれます。

ドラ息子の教育 息子ペトロの教育のために主人公達がともに試練の塔を登るイベント

発生イストラのバファロに会って、依頼を受ける
条件【武道大会】を済ませる
報酬物エリクサー 5000G クイーンブーツ アルラウネソード
内容ペトロは本当に弱いので、まず戦力になりません。「コクーン」を26個持って行きましょう。
ボスもいないしマップも短めなので、気楽にできるイベントです。

霊魂吸収仮面 仮面をつけてしまったバルモアを助けるイベント

発生不気味な仮面を持って、ケ・セルの左下の神殿に入る
取得物ウルウェル ウルミル ミストメイル マンドラゴラ エリクサー ソーマ バルモアの魂
内容御神体に吸い込まれてしまった主人公達が中の神殿をまず、探検します。
仮面を付けてしまったバルモアは一応戦闘に参加しますが、なぜか踊ってばっかです。

ボス:ターリマン

終盤来るイベントのはずなので、そんなに苦労しませんが、気をつけることと言えばトルネイは吸収されちゃうことでしょうか?
ここでバルモアの代わりにダンタ−ルが仲間になります。ここから霊魂船に舞台が移ります。

ボス:霊鬼

後半に来ると思いますので、そんなに苦労しないと思いますが、注意すべき所はトルネイが無効化される所でしょう。
何はともあれ、バルモアの魂を手に入れたら、霊魂船を脱出しましょう。

湖の天使 湖の伝説を聞いて本当に湖の天使に会いに行くイベント

発生メルラスの老人から昔話を聞く
報酬物雷神の斧
取得物ウルミル エリクサー フィヨルド 3000G ウインドスピア 500G ウルウェル ボム 天使の羽衣 ミル50 1000G トライデント
スネークロッド 5000G
内容間違いなく終盤に回すべきイベントで、やるときには覚悟を。アイテムもごっそり。かなり面倒くさいイベントでマップが無駄に長い。
間違えると面倒なので、ややネタバレのアドバイス付きで。右ルートが島へ着くルートで、左ルートがピンクの渦へ行くルート。
また、月影のボートの他に鉄の斧がちゃんと必要。買い忘れると後悔すること間違いなし。岸まで戻ったら一回補給を。
湖の中に入ってもマップの至る所で2択ルート。しかも、ここでもマップが無駄に長い!気をつけないと本当にきつい。
とりあえず、人魚宅から左は宝箱2個・右は本命。次は左が本命とセーブ、まっすぐは宝箱2個。

ボス:サルゴン

昔、なんかのマンガでこんな生物見ましたもんで、つい噴き出したんですが(笑)
見た目とは裏腹に攻撃と魔法をバランスよく使ってきます。雷にやや弱い気がします。
城の中に入るともうどこから手をつけて良いのかわからないくらい道が分かれてます。
おすすめはまず真西から北に行き宝箱を回収→真東から北に行き階段に上る。

ボス:スバゴン

サルゴンとほぼ同じです。天使の羽衣を取ったら、いったん帰りましょう。
ここで天使の着替えを見るか見ないか選択できます。主人公とバルモアが見ると気力Lvが上がり、見ないと耐久力Lvが上がります。
再び城に来たら上を目指し、宝箱がほしいなら左、本命に行きたいならまっすぐ上に行きましょう。

ボス:ガラゴン

トライデントを守ってます。多分、倒す必要あり。基本的にサルゴンと同じ攻略法で。

ボス:バブリゴン
ボス:合体バブリゴン

最初はそんなに手こずりませんが、問題は合体している方。かなりHPを有しており、長期戦は免れない。
サポート系を充実させて挑みましょう。ピンクパンサーが欲しかったら、セーブしに戻りましょう。15回くらいやって手に入れました。

ウソツキの町 天の邪鬼の提案で20人の内に誰が正直者か当てるイベント

発生ゴルツに入る
報酬物ゴルツに入れる
内容一見大変そうですが、論理的に共通話題がバラバラなので、グループで話題を分ければ、意外と簡単にわかります。
メモ取りが面倒な方はこちら。ただ、失敗した時点でバッドエンディング確定なので、セーブしてから挑むことをすすめる。

ボス:天の邪鬼

なんと物理攻撃吸収という、ものすごいひねくれ方をしています(笑)魔法攻撃しか効かないので、魔法アイテムを持って行くといいかも。

ブレフト盗賊団 森の中に入った一行が盗賊に取られた全ての身ぐるみを取り返すイベント

発生ブレフト盗賊団に身ぐるみを剥がれる
報酬物?盗まれた特殊アイテム ティアラorサークレット
取得物?盗まれた装備+アイテム
内容魔法だけが頼りになるので、魔法を揃えてから来ましょう。

ボス:コブンズ×2

中に入ると盗まれた装備とアイテムを取り戻せますが、特殊アイテムがまだなので先へ進もう。

ボス:ブレフト

とても弱いですが、ルンナの怒っている内は許してもらえません。リックが許すを選んでいれば、そのうちルンナも怒りを引きます。
しかし、ずっと10回許さないと恐ろしいことに・・・。

ボス:ブレフトの子分×5

何が恐ろしいってブレフトの何倍も強い人が5人がかりで襲ってくるんですよ。ていうか子分の方が強いってどういうことでしょうか?
しかし、こっちは苦労がある分、敵を倒したときの金が60000Gももらえます。前者がティアラ、後者がサークレットです。

翼竜の財宝

発生イストラで地図を買う
報酬物トゥインクルビーズ
取得物ロープ 不気味な仮面 壁の文字 ドラゴンメイル ウルウェル エリクサーDX
内容翼竜が守る財宝を手に入れるイベント。
洞窟北の壁にヒントが書いてあるので、それを参考にしてみましょう。ヒントは方向。

ボス:赤翼竜
ボス:緑翼竜
ボス:黄翼竜
ボス:青翼竜

基本的に入り口に近い順に書いているので、この順番でやられても責任は取れません。
ヒントの順番通りに倒せば、地下への入り口が開きます。

ボス:翼竜王

全魔法吸収という特性に加え、ほぼすべて全員に攻撃する行動ばかりです。
チャランとルキマンはやることがほぼないので、「スチール」や回復に徹しましょう。

人を食う樹木 樹海の中にいる千年樹の頼みをうけるイベント

発生千年樹の願いを聞く
報酬物ピュアクオーツ(最終的に「はい」を選択)
取得物ウルミル パワーボウ
内容とりあえず、迷いやすいので気をつけること。

ボス:人食い樹木

10体もいますので、戦闘よりむしろ移動の方が大変だろうと思いますが、
色々な所から外に出れるのでちょくちょく補給しましょう。
全部倒すと千年樹の上に上ることに。

ボス:マフォー

回復さえ気をつければ、とくに問題ない敵だと思います。
ただ、この後の選択肢は人によって悩むと思う。

伝説の財宝 キルマーからもらった地図を頼りに伝説の財宝取りに挑戦するイベント

発生【武道大会】を済ませる
報酬物レインボービーズ
取得物エリクサー ブリザスケイル ティアラ カルシューム ドラゴンクロウ 白の鍵 青の鍵 赤の鍵
内容まず、山中の宝箱を回収してから、洞窟に入りましょう。

ボス:封印の防人

攻撃力が激高なので、攻撃力下げと防御力上げが欲しいところ。回復も細めに

荒野の用心棒 町に入る時にどっち側につくか決ないといけないイベント

発生ジャクインに入る
付く側クリントジュリアーノ
取得物3000G エリクサー3000G ウルミル
報酬物 10000G
内容

こちら側につくと武器屋が利用可能です。
町を回って一泊するとイベントが起きます。

ボス:三兄弟×3

こっちの方がやや弱いです。
終わると、1対1で誰か選抜します。

ボス:ジュリアーノ

タックルで骨折させてくるので、
魔法が強い人を選ぶといいです。

こちら側につくと防具屋が利用可能です。
こちらも同様にイベントを起こします。

ボス:用心棒×3

こいつらを倒すと、なんと炎の中の
デスマッチが始まります。

ボス:クリント

炎のダメージが毎回あるので回復アイテムを
たらふく持って行くこと。かなり、苦戦します。

一ヶ月経ってから来ると、町が新しくなってます。また、武器屋と防具屋が消失するので注意

海賊の生け贄 海賊に生け贄を捧げなければならない村を救うためわざと海賊の生け贄になるイベント

発生期間内にダマンに入る
報酬物8000G 海賊の紙切れ アンジェラス ソーマ ダマンで宿屋がただに
取得物ウルウェル ハリクスケイル スピードブーツ 技『ダンス』
期間2/1〜2/10
内容期間が短いので狙わないとダメだし、ダンジョンが長めなのでアイテムは揃えてなければならない。
なお、船内の食器棚を調べれば、回復できます。

ボス:トールキン

魔法にやや弱い気がするので、後列から魔法を連発しましょう。
倒したら、船を降りて、骸骨島の海賊砦に突入します。
なお、技『ダンス』は見えない所に、スピードブーツは2階の物入れにあります。(いまじゅんさん情報提供感謝)

ボス:海賊×2

一応、二連戦なので倒す前に回復を済ましておくこと。

ボス:バーバリブ

攻撃方法が豊富で苦戦します。速攻にダメージをあたえて倒したいところ。
コツは攻撃を拡散せず、どっちかに集中攻撃すること。

海賊の秘宝 海賊達が隠した財宝を探すイベント

発生【海賊の生け贄】を済ませる
報酬物オーシャンビーズ
取得物ウルウェル カーネリアン マンドラゴラ シェルメイル 精霊像 海賊の鍵 オペラ
内容ゲルマ島に行くのに10000G必要。まず、宝箱が何もない島を巡り、洞窟に入ります。
紙切れを頼れば、詰まることはありません。最後の宝箱を空ける前に回復を済ませておくこと。

ボス:トールキン+バーバリブ

予想通り二人が襲ってきます。しかし、ここに来る頃にはかなりの強さのはずなので苦労しません。

蜃気楼の幻城 幻城を探検するイベント

発生幻城の話題を聞く
条件ブラックボックスを持っている
報酬物アビリトスコープ
取得物魔法『トルネイ』 スケイルメイル ヘルメスサンダル ダブルアックス
内容中にはいるためにはブラックボックスが必要です。よって、終盤来るイベントだと思います。
注意すべきは1階と7階の逆さになる部屋。壁面は基本的に歩けるので、歩かないとやや損した気分になります。

アリ王国 アリ地獄にかまれて小さくなってしまった主人公達が呪いを解くためアリ地獄退治をするイベント

発生人食い砂漠でアリ地獄を見つける
条件チャランとポランがいること
取得物ウルウェル ソーマ ソーマ ウルウェル ソーマ ウルウェル ソーマ
内容バルモアは加わらない代わりに、アントンがスポット参戦します。

ボス:アリ地獄

アリ地獄のクセして、スペクトなんかしてきます。氷にやや弱いみたいです。10体倒せば先に進みます。
地下に落ちると、なんだか意味ありげな行き止まりが多数確認できると思いますが、真ん中にアイテムが落ちてます。
回収しても、しなくてもいいでしょう。余談ですが、アリーダとアントンの会話で一部ミスがあります。

ボス:アリーダ

ボスの中で唯一弱点があります。氷づけにしてやりましょう。動きが遅くなります。

古代遺跡 人食い砂漠の中にある遺跡を探検するイベント

発生ライオンの彫刻を見つける
条件【アリ王国】を済ませる
報酬物エアビーズ
取得物デビルメイル 剱
内容注意すべき所は遺跡の一見行き止まりな場所に隠し通路があって、近道ができることと、
デビルメイルの宝箱が柱の影になって隠れている所。ヒントは行き止まり。

ボス:防人ミイラ×2

戦闘自体はそんなに苦労しないのですが、この戦闘が連続5回ぐらいあるので、回復アイテムを多く持って行かないときついかも。

ボス:ミイラ王

防人ミイラがかなり強くなった感じ。長期戦になりがちなので、補助魔法でしっかり地盤を固めておくこと。

移民護衛団 山賊に奴隷みたいに使われている村人達を助けるイベント

発生ガロリン山の中のチャブラ村で村長の依頼を受ける
報酬物クイックタイガー 新チャブラができる
取得物ミル50 奇跡の鎧
内容セーブポイントとかはあるが、基本的に補給はできないのでアイテムをごっそり持って行くこと。

ボス:バルディガン

とにかくHPと攻撃力が高い!毒攻撃と攻撃力を下げる技能や魔法がほしいところ。
なお、ボスの横にある引き出しに「奇跡の鎧」が入っている
砦を抜けると、山の中にある村の人達の移民を護衛することに。

ボス:ザコー×4

一応、連戦ですので最後の一人を倒す前に回復しておくこと

ボス:バルディガン+???+ザコー×2

バルディガンに加え、裏切り者が正体を現します。
ただ、バルディガン以外はそんなに強くないので、大丈夫でしょう。

黄金の伝説 黄金の谷があるという話を信じてカシュー谷を探検するイベント

発生メルラス酒場にいる、3人組と話す。
条件ルキマンがいること。
取得物ウルミル ミル50 チョーカー 魔法『ホウル』 ゴールドヘルム ヘルメスサンダル
内容ルンナ・チャラン・ポランの代わりにルックマー・マホニー・ランギーが仲間になります。
偉そうなことを言う割にはルンナに遙かに及ばない実力の持ち主達です(笑)
基本的にボス戦はないので、金の工面に困っているなら、地下水脈の出口あたりで3人の装備をはぎ取りましょう。

精霊王国 精霊王国に召喚されて冒険をするイベント

発生6人パーティーで精霊像を持った状態でホルフトに泊まる
報酬物ワイザーロッド ドラゴンメイル ジャスティソード シャイングローブ フェアリーボウ
内容あまりにも内容が長いのでこちらに用意。

勇者の剣 勇者の剣を手に入れるため島で最も危険な場所であるマルマー山に挑むイベント

発生4つのビーズを全て集める
条件【翼竜の財宝】【伝説の財宝】【海賊の秘宝】【古代遺跡】を済ませる
報酬物ホーリィソード
取得物ウォリアブーツ 奇跡の鎧 50000G エリクサー ガーディアン ソーマ ハリクスケイル ウルミル 10000G クイーンブーツ
エリクサーDX 30000G 10000G 30000G ティアラ ウルウェル 50000G サークレット エリクサー トライデント ブライトヘルム
ウルミル エリクサー マジカルヘルム ライデンクロウ 神の鎧 エリクサー ミル50 トールメイル 50000G 魔法『ロアディス』
デビルメイル
内容ほぼ最後に来るイベントです。かなり道のりが長いです。金はたらふく手にはいるのでアイテムを金がなくなるまで購入しても良いかも。
山パートと洞窟パートの2つあり、どっちも長いです。ストレートに行けばそんなに苦労しないと思いますが。
奥で魔術師みたいな人にあったら、リック一人で戦闘です。

ボス:聖剣の老人

一人ですがここまで来れれば、大丈夫でしょう。ただ、スペクト対策にラピスラベリでも装備してきましょう。

呪いの人形 いつのまにか入ってしまったモンゴメリー屋敷から脱出するイベント

発生6人パーティーでアンティークドールを持った状態でイストラに泊まる
取得物日記 死霊の紙切れ 死体の鍵 カーネリアン ヒートメイル オルゴール 血まみれのロープ
内容主人公一人になるので、主人公の強化をしておくこと。

ボス:人形×3

カーネリアンがないとまず死にます。といっても、ベッドの所に戻されるだけですが。
地下室にカーネリアンがあるので、装備して挑みましょう。5回戦闘します。
なお、地下の奥の引き出しに「ヒートメイル」が入ってます。

ボス:モンスター

普通に倒せますが、攻撃力が高いので、回復系をよく使いましょう。

ボス:ジェニー

こちらも普通に倒せます。特に対策は必要ないと思います。
これで、ルキマンに会い、屋根裏の文字を見てれば、おそらく話が進みます。

ボス:人肉ダンス

読んで時の如くです。スペクトはラピスラベリで防ぐしかありません。あらかじめ持ってるといいです。
血まみれのロープとオルゴールを持って、井戸へ降りましょう。貞子並みに怖いキャサリンが待ってます。

ボス:キャサリン
ボス:キャサリン人形

連戦です。最後の最後まで主人公一人なので油断しないこと。
むしろ、このシナリオは怖さが敵ですから。私の場合、このイベントが終わった瞬間に電話が鳴って、マジびびった。

ラクアルド王国 王位継承問題で二大勢力のどっちかを王位継承させなければならないイベント

発生ラクアルド王国に入る
条件【武道大会】を済ませる
報酬物150000G
取得物ニードルクロウ マジカルクロウ シャイングローブ エリクサー マラカイト サークレット コクーン トールメイル 風神の斧
内容大臣側につくか執事側につくか決めて下さい。大臣側の方が気持ち程度楽に進められます。倫理的には執事側ですが。
結構広いマップで確実に迷いますが、一定の通路を辿らなくてもある程度回っていれば、ゴールにつける構造です。
むしろ、宝箱を見つけるのが大変だと思います。後、ニードルクロウは王城内の柱の影にあるので、探しましょう。

その他のイベント

情けない冒険者(sazさん情報提供感謝)

発生イベントをあまりこなさないで、船着き場に行く
内容みんなに結構ひどいことを言われるので、多分バッドエンディングの部類。具体的なイベントの詳細は確認中。

満足した冒険者(いまじゅんさん情報提供感謝)

発生イベントをそれなりにこなして、すべてイベントが終わっていない状態で船着き場に行く
内容みんなに忘れないとか言われるので、普通エンディングの部類。

勇者となった冒険者

発生すべてイベントが終わってる状態で船着き場に行く
内容ベストエンディング。自分の目で確かめるべし。

誕生日パーティー

取得物エリクサーSP 瞬発力Lv↑ 耐久力Lv↑ 筋力Lv↑ 気力Lv↑ お金(ランダム) エリクサーDX HP・MP以外↑ 戦闘能力Lv↑ 知力Lv↑
期間誰かの誕生日
内容誰かの誕生日にレストラン「パンドラ」に行くと、Lvを上げてもらえたり、アイテムをくれたりする。しかも、制作スタッフが(笑)

宗教勧誘

内容祈らせてくれという男がしつこく主人公を宗教に勧誘する。拒み続けないと、バッドエンディングです。

冒険情報

内容冒険に役立つ情報を100Gで提供してくれます。なぜか、家の中にセーブがあるので、情報をもらったらリセットできます。
冒険の初心者が行くというのはある意味、的を射ていて、家の西に回復の泉があり、実は手頃な経験値稼ぎの場所だったりします。
しかし、この人儲かんないんだろうなぁ(笑)

金貸しのイベント

取得物アンティークドール
内容50000G借りて、55000G返済すると発生。アンティークドールがもらえる。
なお、1年間借金を返さないと、ひどい目にあってバッドエンディングです。

ロングーンの森再び

発生【ブレフト盗賊団】を済まして、ルバスでその後のロングーンの森の状況を聞く
取得物ブラックボックス エリクサー ビスチェ
内容モンスターにアジトが荒らされて、若干歩きにくいですが、前来た時の状況とあまり変わりません。
ただ、集会をやるっぽい広間の台にブラックボックスがあるので、忘れないで下さい。あぁ、再び調べに来て良かった(笑)

戻る

inserted by FC2 system