聖獣魔伝ビースト&ブレイドに夢中毒

第1回はこのゲーム。そう、ジョウホウシリカゲルの発足させるきっかけとなったゲームです。

昔、私は電撃スーパーファミコンを読んでいた時がありまして、その時がB&Bとの出会いでした。

わからない人には説明しますが電撃スーパーファミコンでTRPG(手紙のやりとりで雑誌上でゲームをする)として、

ビースト&ブレイドがやっていたのです。当時は凄い人気だったらしく、参加者が多かったみたいです。

私は手紙こそ送らなかった物の、その世界に惹かれました。ゲームをプレイするのに7年もかかってますがねw。

まぁ、言葉では説明できない部分が大きいですので、どれだけ私が夢中になったかを指し示す話をしましょう。

さて、実際ゲームと出会ったのが3年前で、ふと寄ったゲームショップのワゴンセールの所で見つけました。

久々に見る懐かしい名前、私は自然とゲームを手に取り、いつの間にか買ってプレイしていました。

ところが、「ミスった!」と思った事が起きました。そう、このゲームの攻略サイトがないのです。

私はゲームを適当に進めましたが、そのうちゲームデータをワードファイルに整理するようになりました。

そうでもしないと余りにもすごい情報量を整理できませんでした。今思えばあり得ない情報量ですw。

そして、進めていくたび情報量が鰻登りに増えていきました。ワードなのに1メガ越えたしw。

このとき「これだけのデータを私だけの物にして良いのだろうか?」という念に駆られました。

そして、「個人の攻略では限界が来る」と感じ、そこで皆に情報提供し合う場を作ろうと思いました。

そこで、ワード文をhtmlデータ化させました。作業はワード開始から半年かかってます。

また、題名も「中途半端の情報を皆で補完し合いたい」という意義を込めて、ジョウホウシリカゲルになりました。

そんなこんなで、ひとつのゲームが原因でwebサイトが誕生したのでした。

 

さて、評価の方ですが今では致命的なバグのせいで手が出しにくいゲームになってしまいましたが、

それがないという前提だったら、SFC史上もっとも惜しい作品として歴史に名を残したでしょう。

まず、ビーストを仲間にするのは「メガテン」「ポケモン」と共通したおもしろさがあり、

そこに魅力的な材料、獣の剣、聖魔戦争、女神のクリスタル等々があり、物語を魅せています。

悪い所はバグと戦闘のテンポ、後はアイテムの多さですかね。しかし、前の2つが致命的すぎる。

私は評価は72/100です。ストーリーの説明が足りないのは別に評価に影響してません。

こういうのはファミコン時代から慣れているので、想像力で補完するようにしています。

本当、バグが起きなければ90点あげるのですがね…。

戻る

inserted by FC2 system