スパロボ参戦希望

もし、XNガイストがスパロボに参戦したら、どうなるかを考えてみました。

性能 スレでつっこみ所募集

HP:131070

65535を2回経験するので当然上のような数値が出てきます。

EN:300

実弾兵器が多いので、そんなにEN使用しませんが、バリアがある可能性があります。

移動力:低くはない

最初は8、変身後は7くらいでしょうか?自分より小さい対象への突撃を攻撃方法としているので、機動性は高いかと。

でも、運動性は低いw。

装甲:ディスカッターで2500、アカシックバスターで5000喰らう

Lv99のマサキとは言え、無改造なので…。結構、堅いかも…。

運動性:かなり低い

こちらの攻撃が全部被弾してます。ギリアムの能力で避けられないという事はかなり低い運動性です。

後、あちらの攻撃がこちらに当たるのは武器の命中補正の高さと予知能力のおかげかと。

サイズ:L

とりあえず、面倒なので今でも持っているSFC版「第4次スーパーロボット大戦」の図鑑を参考に調べてみました。

比較対照のνガンダムの全長は23m。サイバスターの全長は28.5m。グランゾンの全長は27.3m

で、大体XNガイストは各キャラクターの約2倍の高さがあるように見えます。

とすると、XNガイストの高さは50m、幅は100mくらいでしょうか?

ダンバインのスプリガン並の大きさです。とすれば、Lサイズでしょう。まぁ、SDなので後でなんとでも言えますがw

重さ:実は案外軽いかも?

ヒーロー戦記では攻撃を喰らうと後ろに吹っ飛ぶという仕様があります。当然、XNガイストも例外ではありません。

攻撃を喰らえばそりゃもう後ろに吹っ飛びますw。でも、それだけで軽いとは言えません。

XNガイストは突撃を見てもわかりますが、急速後退ができます。ヒット&アウェイの基本とでも言いたいばかりに。

ギリアムの技術なら相手の攻撃時に急速後退をして攻撃時にうけるダメージを軽く受ける事も可能だと思います。

特殊能力:変形(HP半分以下)、HP回復(小)?、EN回復(大)、バリア?

変形はゲーム同様の条件で使用可能になるかと。味方使用時は気力130以上みたいな感じでしょうか。

HP回復は自分の意志でやっているので一応?を付けておきました。9999回復するので(小)ではあると思う。

武器覧に「自己修復」って言う物が存在してるいうニュアンスの方があっているような気がします…。

EN回復は確認はできない物の味方にTPの概念があるのにも関わらず、XNガイストに弾切れがないから入れました。

問題はバリアです。実はXNガイストはたまにものすごい堅くなるタイミングがあるのです。

装甲が急に上がるとは思えませんし、ギリアムは「鉄壁」は使えません。となると、特殊なバリアとしか言えないです。

地形:(変形前)空A陸B海A宇A(変形後)空B陸A海B宇A

これは非常に悩みました。実はこのゲーム、モビルアーマーが平気で地上で徘徊してます。

なので、地形対応を考える行為そのものが非常に面倒な事に。どうすれば都合よく説明できるのだろうと考えました。

おそらく、ホバーみたいな技術で浮いているんじゃないかなぁと思います。ブースターは使っていないかと。

そうじゃなければ狭い建物内で戦闘なんてとても無理です。踏まえてモビルアーマーは陸Bと仮定しております。

現にエルメスやらザクレロが陸を徘徊していても原作に比べそんなに強くありません。ドムとどっこいどっこい。

これは地形対応が悪いからだと勝手に想像してます。XNガイストもこの法則に当てはめてみます。

XNガイストも変身前はそんなに強くないですが、変身後は強いです。まぁ、変身後も浮いてるっちゃ浮いてますがw。

ただ、変身前は機動性、変身後は安定性っていう感じがしますので、変身後は陸Aじゃないかなぁ?

武器 一応攻略課のネーミング基準です、かつ勝手に想像

変身前

武器名攻撃力射程命中補正クリティカル補正消費段数必要気力備考
シャワーミサイル(MAP)18001〜8+150+15 20BAAA 爆発型で範囲3
シャワーミサイル24002〜11+180+15 200BAAA 主な兵器
3連ビーム砲(P)(B)28001〜5+120−30−10 AAA 動いて撃つのでP
突撃(P)32001〜3+100+45  AAAA コンボか全体

ラスボス扱いなので武器の段数がすごいですw。また、凄すぎる命中補正。もはや、運動性が補正のレベルにw。

突撃は必ず2回やるのでそれを表現するには小隊システムかコンボシステムの導入が必要かと。

変身後

武器名攻撃力射程命中補正クリティカル補正消費段数必要気力備考
フルパワー(MAP)20001〜7+100+0−30 AAAA110自分周辺
スプリットミサイル22003〜13+225+15 400AAAA 主な兵器
3連ビーム砲(P)(B)28001〜5+120−30−10 AAA 動いて撃つのでP
2装キャノン31001〜7+200+10 80BABA 結構適当
拡散メガ粒子砲(P)(B)35001〜3+300+10−15 ABA 強いです
アウフ・ヴィーダーゼン48001〜9+150+30−50 AAAA130実際ない

相変わらず凄い命中補正と燃費です。フルパワーはサイフラッシュみたいな感じのマップ兵器で、敵味方判別は微妙。

アウフ・ヴィーダーゼンはブラックホールキャノンとかみたいに異次元を絡ませた技にしてほしいと思って載せました。

役割 スレで案を募集中

どんな位置づけの養生が望ましいか考えてみました。

1,ギリアムの機体

途中でギリアムの乗り換え機として登場するパターン。しかし、XNガイストは悪役顔なのでダメっぽい。

2,アポロン総統の機体

ギリアムが離脱して登場するパターン。暗雲の未来を変えるため、自らの命をかけて主人公達に立ちはだかる。

まぁ、とにかく戦争が実験のフラスコだの言えばなんとかなると思う。最も実現度高そう。

3,ギリアムとアポロン総統が別キャラ扱い

地球ではギリアム・イェーガー、並行世界での地球ではアポロン総統みたいな感じです。

つまり、ギリアムVSアポロン総統みたいなシナリオもありです。個人的にほしい流れ。

4,新キャラが乗ってくる

個人的には一番嫌な流れです。連邦の反乱軍の大将が乗っているとか、マジありえないから。

5,変形前の形態だけ出てくる

ヒュッケバインMk-IIIガンナーパーツっぽい扱いで、XNガイストの上にゲシュペンストを乗せて戦わせるとか。

戻る

inserted by FC2 system