ギリアム考察

人がいなければ何も作られない。となると、搭乗者本人を調べる必要がある。

ここではギリアム・イェーガーについて調べています。目的はXNガイストの事について何かヒントを探す事です。

プロフィール

名前:ギリアム・イェーガー(Gilliam Jager)

年齢:自称27歳だが絶対に鯖読み これより上だ

出身:不明だが、Jagerをイェーガーと発音する当たりはドイツ出身の狩猟者の家系ではないかと思われる

声優:田中秀幸 有名な所では王様のブランチのナレーターの人

搭乗機:ゲシュペンスト、XNガイスト

階級:ヒーロー戦記ではアムロと同じ階級のハズなので大尉か? なお、オリジェネでは少佐

通り名:漆黒の堕天使

性格:クールな外見と裏腹に、義理がたく、人情に厚い。しばしば感情的になる事も。

    実はそのギャップを楽しんでいるらしく、スパロボ中断時に出る台詞などでその傾向が見て取れる。

代表的な台詞:

「ギリアムと言う。よろしく頼む」(初台詞)

「こういうのはどうも好きにはなれんが… コール ゲシュペンスト!!」

「ん? な、何だ? なぜ私がこんな所に? … え? 何か一言?

あ、う〜む、そうだなぁ… ヒーロー戦記もよろしく… って、これはまずかったかな?」

ギリアムの歩み

エゥーゴ共和国α部隊所属時期

ギリアムが歴史に現れたのはα部隊が演習場に記憶を無くして倒れていたギリアムを保護したときからである。

名前以外の記憶は失われていたが、言語能力と身体能力はそのままだったらしく、その力でα部隊に入隊する。

多少の未来を予知する能力を持ってたらしいが「嫌な予感がする」などはっきりした予知能力ではなかったようだ。

特殊部隊α部隊に所属しているのはニック、コーリャ、フレディの3人。おそらく全員ゲシュペンスト乗りかと。

そこで家族同然の扱いを受ける一方、PT(パーソナルトルーパー)乗りとして能力を開花させる。

α部隊のエースとして活躍したと思われ、記憶を失う前に何らかの戦闘訓練を受けていた可能性がある。

1年間α部隊所属の後、その優秀さをかわれて、ゼウス(Zet Extraordinary United Space)機関に異動となる。

エゥーゴ共和国ゼウス機関所属時期

ゼウス機関において、アムロ・レイ、南光太郎、諸星弾と出会う。そこで1週間、勉学を共にする。

勉学が終了したと同時に発生した大規模テロの鎮圧の任務に付き、まずはダカール解放戦線と戦う。

テロを鎮圧の後、秘密結社ショッカーによりα部隊の仲間が全滅した事で怒りを抑えきれず先走ってしまった。

結果的にはゼウスの3人とゼウス新加入の本郷猛によって助けられる。以後は謹んで、より冷静になる。

地獄大師の幼稚園バスジャック−廃虚ビル立てこもり事件の戦いにおいて、行方不明の女の子の捜索をするが、

女の子の熊のぬいぐるみヒューイを探す際に、ビル爆破に巻き込まれて、そのまま行方不明となる。

行方不明時期

実は負傷により失った記憶を取り戻していた。それと同時に世界の成り立ちまで知ってしまい、

この作られた世界の未来を変えるため、テロリストになる。記憶の蘇りと共にギリアムの能力は全開する。

詳細不明の能力を使って、ラサ市で行われたテロリストの秘密会議をその手腕によって見事大成功させる。

結果、秘密裏でテロリストを結託させる。このときにすでに「アポロン」と名乗ったのではないだろうか。

また、このとき傘下に入ったのはシロッコ部隊、ヤプール星人率いる異星人達、ショッカー等の悪の結社の模様。

アポロン総統の時期

アクシズ帝国に赴いたギリアムはその手腕で、各幹部を次々に傘下にし、反乱の準備も進めていたようだ。

ゼウス3人のパワーアップが終わる頃にネオ・アクシズを旗揚げをして、簡単に反乱を成功させる。

「XNガイスト」とヘリオス要塞を完成させ、盤石の政治体制と軍備体制を整える。

そして、ネオ・アクシズで総統の地位につき、プロジェクトオリュンポスの計画の実行を行おうとした。

手始めにジオン公国に侵攻する。このとき、ジオン公国で内乱を起こさせ、いとも容易くジオン公国を占領する。

また、シロッコがエゥーゴの首都ダカール市の占領に成功したが、計画の手違いなのか、

ゼウスへのこだわりがそうさせたのか、なぜかアポロンはティターンズを撤退させてしまう。

また、コスモバビロニアと不可侵条約を締結するが、その技術を巧みに盗み出し、事実上、降伏させる。

しかし、最終的に立ちはだかったのはゼウスである。ギリアムが導いたのか、予知の影響か事実は定かではない。

このとき、この世界の未来を決める戦いとして、「XNガイスト」を駆り出して、最終決戦を行う。

しかし、ゼウスメンバーに破れ、ゼウスに「希望」を見いだし、その未来を託し、再び行方不明になる。

なお、女の子にぬいぐるみを送った「GJ」はギリアムだったかどうかは定かにされていない。

その後

なぜか、コンパチシリーズのバトルドッジボールIIにて、ラスボスメンバーの1人となっている。慰安旅行でしょうか?

後、スパロボの世界に行き、エゥーゴのNo3だったりします。アムロ、マサキとどこかで会った事になっている。

OGではある者達の追跡調査をしたりしてる。実験の張本人だろうか?とにかく、彼の活躍はOG2に続く。

元ネタ(疑惑)

ヒーロー戦記の開発期間はわずか4ヶ月らしく、ギリアムの設定はそう深くありそうにないらしいです。

そこで4ヶ月に決めるだけの元ネタ探してたんですが、とうとう見つけました。

 

ずばり「鉄人28号FX」に出てたフランケン・シュタイナー君です。

 

彼の容姿を見るとギリアムそっくり(紫の髪に片目隠し)

放送期間はちょうどヒーロー戦記の開発期間に合います。(1992年)

元祖「鉄人28号」の操縦者の金田正太郎及びナレーターの声は田中秀幸さんだし。

戻る

inserted by FC2 system