大阪 秀吉の本城

万屋 鉄砕棒×2 毘沙門槍 南蛮兜×2
万能薬×2 解呪符×2 傀儡人形×4
マップ

取得物
   城
       6
仏
  陰    5
武
  3 4  万

忍 2 占 預情

      1宿
(占)神力丸×4 (1)薬酒×3 万能薬×2 (預)神力丸×2 薬酒
(仏)ヒント ※金剛頂経 ※ (城)※摩利支天兜

仏寺に行くと『聖龍』を覚えられる「金剛頂経」を持っている坊さんがいるので是非取りに行こう。

また、半蔵と会話をしていると後で兄弟子が来て、「孔雀王経」をくれる。

「摩利支天兜」は紀州平定戦終了の後、大阪に行ったら出現する。

また、七本槍を仲間にしていた場合、宿屋に待機している。

亀山 半蔵と茶屋がいる

マップ

取得物
2 3

1   4 5
(3)薬草×3 気力丸×2

1に茶屋、5に半蔵がいる。

 なんか雑賀いるし

万屋 金剛杖 種子島 四方竹弓 大鎧 金胴 和製南蛮胴
万能薬×4 置物
マップ

取得物
 
治 情  4

  南 利休
    
  万  
     3
   2
  預  1

  宿 宗久
(宿)薬草×2 薬酒 (1)火薬玉×2 (宗久)毒消し×2+解呪符 眠り薬×3
(万)気力丸×2 神力丸×3 (利休)? (南)※南蛮打雷 (4)縄×2 置物×2 (治)薬酒×3

宗久に話しかけて、町のどこかで占い師の話を聞いたら、大阪の占い師に話を聞きに行く。そこで千早の話を聞く。

紀州平定戦が終わってから、

千早 鬼騒動で大変なことに

万屋 忍者刀 入峯斧 金剛杖 和製南蛮胴 兜巾兜 吹雪型兜
万能薬×2 薬酒×4 神力丸×4 毒薬×2 火薬玉×2 煙玉 眠り薬×2 縄×2
マップ

取得物
万   2 1

3 宿   □
(万)万能薬×3

千早の洞窟 亡鬼の親戚筋がすんでる

取得物 眠り薬×3 薬草+気力丸+神力丸×2 万能薬+薬酒+白衣 万能薬×2+仁王胴
薬酒×3+黒頭巾 仁王胴

重要な隠し通路は3つあってヒントは「結界の南」」「仁王胴の近く」「黒頭巾近くの階段手前」です。

ボス:攻鬼

「白衣」の宝箱の上の道、又は「黒頭巾」近くの階段を降りて歩いてると、いきなり遭遇します。注意してください。

名前の通り攻撃力が高いですが防御があがる術を重ね掛けしておけば、問題ないです。

倒した後、「鬼の肝」入手。出た後、洞窟が崩れるので注意。

千早の宿屋に行くと百道三太夫がいるので仲間にしましょう。

外にいる赤い軍勢は羽柴秀次軍です。秀吉の居所を教えてもらえる。

貝塚 遺跡で有名

マップ

取得物
 

 6
    5

宿預 3 4

   1 2
(1)置物×2 縄 (預)煙玉×3 眠り薬×2 (6)小烏丸 手槍 長柄槍 月影十文字

秀吉の話を聞いた後、

高野山 龍神が祀られている

マップ

取得物
 

 仏


 宿


 1
(1)※大日経 (宿)神力丸×4 薬酒×2 (仏)ヒント ※時の石 ※幻妖の珠

マユサキを連れてくると、仏寺で特殊会話発生。

仏寺で話を聞いて「時の石」を手に入れたら、外に桂小路采女がいるので話しかけましょう。

なお彼女がいると1にある宝箱が開けられます。幻妖の珠は千草の鬼退治後、仏像と会話で入手。

龍神の湖 龍神の異常を感知して干上がった

マップ

取得物
 穴

 4

 3

1 2
(1)入峯斧 朱柄槍 (2)独鈷 (3)ヒント

北の洞窟から入りましょう。

北の洞窟 龍神が封ぜられている

取得物 龍王作薙刀+生魂の杯 ※龍珠 杖刀 神力丸+火薬玉×3 毒薬×2

真ん中あたりに竜玉が封印されてます。救って仲間にしましょう。「龍珠」がもらえます。

体力200まで上げれば、天海に対抗できます。「龍珠」が使えるし。

隠し通路は3つあってのヒントは「入り口から東へつきあたり、入り口から西へつきあたり、毒薬の左」です

ボス:天海(2)

強力なボスです。隊列四番目の人以外の体力は少なくても200はほしい所。

攻撃力が高いので、防御力を1ターンに1回は上げてほしい。

しかも長期戦になる上に、敵は『呪殺』を使って呪いをかけてくるので、じわじわ削られる。

『八尺勾玉』を使えるメンバーが最低2人はほしい。

それさえ乗り越えれば、侍の最強技『阿修羅斬』を修得。

この後、貝塚に行くと軍が整っているので、秀吉に話しかけたら雑賀軍の登場です。

紀州平定戦 紀州攻めの正式名称って何でしょう?

総大将 雑賀孫市(鉄砲隊)
兵士数 14400×7
兵種
鉄砲隊×3
槍隊
弓隊
格闘部隊
騎馬隊

孫市以外すべて突っ込んできます。「\」みたいな陣で対抗しましょう。

敵は一部隊をピンポイント絞ってくる傾向みたいなので、無理をせず3:1に持っていくのが無難だと思います。

孫市は画面中央くらいに出ると来るので、誘うか突っ込むかしてください。

ボス:雑賀孫市

『連射』が痛いです。隊列二番目の人の体力は200以上なら問題ないと思います。

これを倒すと、孫市が仲間に。

和歌山 和歌山城は豊臣時代に建ったのに・・・

万屋 種子島×2 毘沙門槍 仁王胴 毘沙門籠手
万能薬×4 薬酒×2 神力丸×2 置物×4
マップ

取得物
 井   城   忍
 
 仏       5
 
 陰 4  武  □
 
 預3 1  □ 万

 □2 宿 □治 情
(治)万能薬 (情)薬草×4 気力丸×4 (預)傀儡人形×2 薬酒 (2)ヒント
(4)眠り薬×3 ? (陰)煙玉×2 (仏)ヒント ※大唐陰陽師
(城)与一の弓 神力丸×2 万能薬+毒薬×2 薬酒×3

「大唐陰陽師」は竜玉に見せると使えるようになります。

井戸 抜け道です

取得物 冥官兜 手裏剣×2

隠し通路はあるのですが、ここでは刀で壁を崩す方式なので、壁が薄いところを調べるといいです。

ボスの手前に落とし穴があります。ここで落ちたら下から上って、また太田の所まで行きましょう。

なお、小野忠明、沙木、百地三太夫がいるとなぜか落とし穴が回避できます。(村雨さん、情報提供感謝!!)

また、孫市は裏切らないのでご安心を。

ボス:太田定久

姑息な手段を使う割に、技が強力で結構強いです。

全部単体なので「薬酒」や『高霊療』があれば何とかなります。

倒したら堺に行き、南蛮寺にいるフロイスに話しかけて「南蛮打雷」をもらう。

貝塚に行くと、ロレンソがいるので話しかける。

すると、淡路島行きの船を調達をしてくれる。


串本の洞窟 場所は紀伊半島最南端

取得物 神力丸×2+薬酒×2 不動明王兜 忍者刀+杖刀 村正 万能薬×3+飾鎧 薬研藤四郎

和歌山あたりの洞窟から紀伊山地を迷ったあげく東のつきあたりに出ると一見何もない所。

しかし、結界のせいで沼地に隠れてて見えない隠しダンジョンなのである。

隠し通路のヒントは「洞窟南西端」です。

右奥に来ると地震が起きて、島に取り残されるのだが、本州との最短距離の場所に行くと、

九鬼が助けに来るのでご安心を。また、火神烈火剣でも大丈夫。

なお、地震が起きた後だと二度と「薬研藤四郎」の宝箱のある空間に入れなくなるので注意。

※ zaxさん、情報提供感謝!!


洲本 最後の町

マップ

取得物
4 3 情 2

   南

 1   宿
(1)傀儡人形×4 (情)短刀×2 袋籠手×3 (南)※獅子王

ボス:天海の幻

宿屋に泊まるとボスになります。

村正だと通常攻撃の方が高くダメージが与えられます。

魔教会の前にカブラルが乗り移った「獅子王」があります。

抜くと信長以外死んでしまう(永遠の別れではない)ので、一人だけ連れて抜いてしまおう。

できれば、入る前に淡路島の洞窟を探検していこう。

淡路島の洞窟 三カ所から入れる

取得物 『風神射』 愛染明王胴 万能薬×4 『雷神射』 薬草×2+毘沙門籠手+毘沙門槍

結界がはってあり、打ち破るためには土神雲母剣、火神烈火剣、水神明水剣が必要

『風神射』は洞窟一階の南東の方にある墓を調べると夜叉が覚えられる。

なお、『風神射』と愛染明王胴は一番下の洞窟から入って取るのが楽。そうしたら、真ん中の洞窟へ入り直す。

『雷神射』は洞窟二階の南西の方にある墓を調べると上忍が覚えられる。

奥に進むと魔教会の中に出ます。「獅子王」を取っているなら、一端出て回復しましょう。

なお、これ以後のアイテムの補充等できなくなるので要注意。「時の石」と「神力丸」たらふく持っていくように。

ボス:妖天海

2連戦なので気力は抑えましょう。

『邪鬼変化』という小賢しい技を使うだけで前の方がもっと強かったような気がします。

ただ、長期戦になりがちなので、回復さえしっかりしてれば苦戦しません。

ボス:カブラル

変な世界に引き込まれるので「時の石」を使いましょう。

『邪不動光』という技がかなり喰らいますので、体力は200〜150あたりをキープしましょう。

最終決戦を前のパーティー決めです。『慈愛』が使えるキャラか竜玉じゃないときついかもしれない。

※ zaxさん、情報提供感謝!!

魔戦 唯一の海戦です

総大将 司令官(南蛮船)
兵士数 19200×7
兵種
南蛮船×3
鉄甲戦艦
快速船
鉄砲船
火矢隊船

みなさん、信長めがけて突撃してきます。信長を中心に「)」みたいな陣を組みましょう。

今までとは違いあっちも個々の能力が強いです。単独で突っ込めばつぶされちゃいます。

カブラル船 ラストダンジョン

取得物 薬酒×2+神力丸×2 万能薬×2 敵悪魔 火薬玉+縄 敵堕天使 万能薬×2
薬酒×2+神力丸×2

ボス:司令官

よりにもよって、名前のない分際でかなり苦戦させられます。

『腐蝕』の後に『魔神剣』なんてやられた日にはもう・・・。

基本は回復と防御力を上げること。

こいつを倒せばやっと落ち着けます。

下に行くと温泉みたいのがあるので、そこを拠点とします。

アイテムも減っているはずなので、甲板の敵を倒して補充しましょう。

ボス:魔カブラル

ラスボスとあわせて2連戦です。アイテムの事と体力のことを考えて行動しましょう。

ラスボス:???

難易度は【如何に「神力丸」が残っているか】にかかってます。

後は自力で攻略してください。

戻る

inserted by FC2 system