騎士道大原則

ここではこのゲームにおける基本的な事がわかります。

本当に基本

1,金の価値が高い

このゲームには敵を倒して、金を貯まる概念がありません。なぜなら、敵がお金を落とさないからです。

よって、イベントや取得物を売る方法でしかお金が手に入りません。気を付けよう。

2,回復は魔法かLvアップのみで

上記のような理由で下手に宿屋に泊まれません。そこで、イズミを使うかLvアップして回復しよう。

回復アイテムも簡単に買えないので、ボス戦の手前などに場面を考えて使おう。

3,リューは削りで

セレクトを使えば普通のフィールドでもリューが使えます。戦闘力はかなり強いのです。

しかし、その分、敵の経験値が減ります。よって、とどめを刺すときは人間状態に戻ってからにしましょう。

4,敵の体当たりを喰らうな

敵の弾はあまり痛くないのですが、体当たりは一気に減ります。

例え、Lvが高くてもそれに比例するらしく油断できません。

仲間の性能

アデュー:主人公。剣と鎧、盾を装備する。使う技は以下の通り。

2D
名前コマンド状態効果
大ダメージ斬りAためて離すアデュー通常より強い攻撃
回転ジャンプ斬りA+Bアデュー8方向に当たり判定
スーパーデリシャストルネード十字キー1回転+Aアデュー、ゼファー敵を吸い込んで吹っ飛ばす
空天唐竹割十字キー1回転+Bアデュー大きくジャンプして敵を斬る
クラッシュドーンAためて離す+十字キーゼファー押した方向に突撃する
烈風唐竹割十字キー1回転+Bゼファー大きくジャンプして敵を斬る
3D:リューナイト・ゼファー
名前コマンド効果
クラッシュドーンAためて離す正面に突撃し、戻ってくる
スーパーデリシャストルネード十字キー1回転+A竜巻を放つ
烈風唐竹割十字キー1回転+B大きくジャンプして正面の敵を斬る

サルトビ:プレイヤーとして使えるがリューは呼べない。忍び武器、忍び防具を装備する。使う技は以下の通り。

名前コマンド効果
爆裂丸召喚、爆弾ばらまきAためて離す主人公中心に爆発させる
8方向手裏剣攻撃A+B8方向に手裏剣を投げる
火遁の術十字キー1回転+A主人公中心に火柱を回転させる
水遁の術十字キー1回転+B画面全体に水攻撃
リューニンジャ・爆裂丸 水遁の術3D援護3Dの仲間でONサルトビにしてると発動

イズミ:戦闘参加。主に回復魔法を使います。使う魔法は以下の通り。

名前消費MP効果
ウォールHP25%回復
ヤットウォール12HP50%回復
モットウォール16HP完全回復
ダースウォール28二人のHP完全回復
アシルアドキン毒を治す
アシルアスリプ麻痺を治す
アシルアコンフ12混乱を治す
アシルアストン15石化を治す
エイダ18全状態異常を治す
キラウェ攻撃力25%アップ
モットキラウェ12攻撃力50%アップ
ダースキラウェ16攻撃力75%アップ
ゼトドキシ12敵を毒を与える
ゼトスリプ18敵を麻痺させる
ゼトコンフ24敵を混乱させる
ゼトストン30敵を麻痺させる
リュープリースト・バウルス 聖なる光3Dの仲間でONイズミにしてると発動

パッフィー:戦闘参加。主に攻撃魔法を使います。使う魔法は以下の通り。

2D
名前消費MP威力効果
ホノヤット30敵一体に炎属性攻撃
ホノモット1260敵一体に炎属性攻撃
ホノダース1690敵一体に炎属性攻撃
ホノグロス20120敵全体に炎属性攻撃
フルヤット30敵一体に氷属性攻撃
フルモット1260敵一体に氷属性攻撃
フルダース1690敵一体に氷属性攻撃
フルグロス20120敵全体に氷属性攻撃
ジオヤット30敵一体に雷属性攻撃
ジオモット1260敵一体に雷属性攻撃
ジオダース1690敵一体に雷属性攻撃
ジオグロス20120敵全体に雷属性攻撃
キラヤット30敵一体に光属性攻撃
キラモット1260敵一体に光属性攻撃
キラダース1690敵一体に光属性攻撃
キラグロス20120敵全体に光属性攻撃
ヒュヤット30敵一体に風属性攻撃
ヒュモット1260敵一体に風属性攻撃
ヒュダース1690敵一体に風属性攻撃
ヒュグロス20120敵全体に風属性攻撃
リューメイジ・マジドーラ 巨大火柱3Dの仲間でONパッフィーにしてると発動

カッツェ:戦闘には参加しません。弾丸ですらもケチるつもりでしょうか?金は取られないので安心。

     イズミがいると仲間にならない。なお、リューガンナー・デリンガーは出てきませんので、あしからず。

グラチェス:戦闘非参加。グラチェスの目的はあくまでヘルリートなのでアデューのピンチも関係ない。非情です。

       目的を果たしたら、自分の村に帰っていて、リューチーフ・シャインバラムと戦えるようになる。

       なお、パッフィーが仲間にいると、仲間にできないらしいので、早めに出会いましょう。

月心:仲間にすらなりません…。当然、リューサムライ・疾風丸も出てきません。でも、エンディングはきっちり。

ガルデン:原作同様、敵の立場を貫く模様。本来ダークナイト・シュテルはリューパラディン・ロードゼファーと互角。

隠し要素

カクシアイテムの手に入れ方

まずオープニングからゲームを始めなければならない。

「復活!? デリアス、メンチ3兄弟!」のマップを選び、すぐ町から出てアデューの独り言をするまで歩く。

全体マップを出して「決戦!? ミスリル鉱山と地底の町!」のマップを選ぶ。(他のシナリオ選ぶと失敗)

ミスリルの町の町長のから依頼を受け、ゴブリンの洞窟のゴブレムを倒して「ゴブレムの目」を入手する。

このアイテムで洞窟の奥にある扉を開け、溶岩地帯を進めば変な所に洞穴がある。

中にはいると、ラッキーゴブリンがいて、話しかければ「カクシアイテム」をもらえる。

サボテングローブの手に入れ方

サボテングローブはドワーフの洞窟内の樽が9つ置いてある空間において、ある行動を取ると手に入る。

まず、白い石を4つ手に入れる(剣で触れると自動的に取得)すると、樽の蓋が開く。

触ってみると違う蓋が開くので、適当に触っていくと真ん中の樽が開く。すると、サボテングローブが手に入る。

最強装備の手に入れ方

「クラスがすげー強いor最強になったら、武器はパフリシアの町で鍛える。防具はミスリルの町で鍛える。

すると、聖剣テンペストを筆頭とする最強装備になる。ただし、他で鍛えてミスリル級の武具にしてしまってはいけない。」

つまり、クラスが「すげー強いor最強」になったときに、グレートソード、ミスリルの苦無はパフリシアの町で鍛える。

スーツアーマー、鎖帷子はミスリルの町で鍛える事。別に全段階をそれぞれの町で鍛える必要はない。

エルソードさん、情報提供ありがとうございました。

3D戦闘で無敵

Lv96になるとそうなるそうです。

エルソードさん、情報提供ありがとうございました。

戻る

inserted by FC2 system