編成
メンバー
名前 | 特徴 | O | X |
---|---|---|---|
主人公(以下「主」) | 建築家志望 | 体力、協調性 | 知力 |
綾瀬鈴音(以下「鈴」) | 好奇心旺盛 | 注意力、協調性 | 体力、作成事 |
倉嶋沙織(以下「沙」) | 明朗活発 | 体力、精神力 | 知力、調査事 |
中嶋理香(以下「理」) | 理論的 | 知力、発明知識 | 体力、運、探検事 |
小柳絵里奈(以下「絵」) | わがまま | 運 | 協調性 |
高持慎一郎(以下「教」) | 異端考古学者 | 注意力、知力 | 作成事 |
相性
上がリーダーで左が追従 キャラがかぶっているのはそのキャラが一人の時です ◎良い ○普通 △悪い
主 | 鈴 | 沙 | 理 | 絵 | 教 | |
主 | ◎ | / | / | / | / | / |
鈴 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
沙 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ○ |
理 | ◎ | ◎ | ◎ | △ | △ | ◎ |
絵 | ◎ | ◎ | ○ | △ | ○ | ○ |
教 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
個別能力 COはコンディションの事だべさ
主人公 | 鈴音 | 沙織 | 理香 | 絵里奈 | 教授 | |
注意力 | 160 | 350 | 110 | 100 | 90 | 210 |
体力 | 210 | 120 | 300 | 110 | 170 | 160 |
運 | 150 | 170 | 60 | 70 | 400 | 80 |
魅力 | 210 | 180 | 120 | 130 | 250 | 100 |
器用さ | 170 | 150 | 50 | 250 | 60 | 130 |
精神力 | 210 | 90 | 300 | 190 | 60 | 160 |
知恵 | 170 | 50 | 80 | 400 | 200 | 360 |
ステータスの意味
HP…労働力。これが減りすぎるとバーが赤くなり、行動出来なくなる。
CO…コンディション。これが高いと上機嫌になる。低いと不機嫌に。
注意力…パーティステータスの注意力に影響。
体力…パーティステータスの行動力に影響。
運…パーティステータスの運に影響。
魅力…パーティステータスの交渉力に影響。
器用さ…パーティステータスの作成力、ある一定のアイテムを作成に影響。
精神力…パーティステータスの精神力に影響。
知恵…パーティステータスの知力、ある一定のアイテムを作成に影響。
パーティーステータスの意味
注意力…入手個数非固定アイテムの調査に影響。高いと入手個数が多くなる。
行動力…探検範囲に影響。詳しくは下で。
知力…作成になんらかの影響。
運…能力、COの上昇に影響。高いと1〜2余分に上昇する。ランダム。
作成力…作成可能なアイテムの作成可能個数に影響。
精神力…労働力の減り具合に影響。高いとHPは減りにくい。
交渉力…互いのステータスに好感度やCOなどのなんらかの影響を与えるみたいだが、詳細不明。
実行力…行動する時の日数経過に影響。各パーティステータスの平均値+補正。
隠しパラメータ
探検・調査・作成に対する好感度とキャラクターに対する好感度が存在するらしいです。
イベント
うるると出会う…鈴音含む編成で近くの「バナナの木」を調査。
沙織出現…5人集まってから、16日以降。
皆で温泉入浴…「温泉」を一回調査した後、理香と教授の編成で温泉を調査。後、6人全員がいると発生。
ゴエモン風呂…メインキャンプに6人全員がいて石鹸とドラム缶を所持し、「うるると出会う」済み。
ゴエモン風呂とドラム缶の蓋を入手できる。
皆で酒盛り…発酵酒を所持し。「ゴエモン風呂」済み。
鈴音行方不明…メインキャンプに6人全員がいて文明度が30以上の時。「うるると出会う」済み。
鈴音が3日間いなくなる。
鈴音の病気…必然イベント。
皆で海遊び…水着x6が有る状態でメインキャンプに6人全員がいて、しばらく経つ。
沙織と夕陽観賞…何度か(22〜27回くらい)主人公と沙織の編成で行動する。
理香の水浴び…主人公と理香の編成で何回か共に探検、調査をした後、理香の話を聞くと泉の話題が出るので、
「きれいな泉」を主人公と理香の編成で調査する。
理香と雨宿り…理香の水浴びを起こした後、何度か(18〜22)主人公と理香の編成で行動する。
ツンタ族の女王…ツンタ族集落の調査済みと「皆で酒盛り」を経験済みが条件。
解決するには主人公と鈴音の編成でツンタ族集落調査する事だが、放置しても一応進む。
教授の古代遺跡調査…教授を含む編成で「古代遺跡」を調査する。
探検のすすめ
探検範囲は32x32マスです。探検開始ポイントでも未踏地でも既踏地でも探検範囲に含まれるため、
角に凹みがあるような場所から探検すると効率良いです。無駄なマスを使わずに済みます。
右下から探検 | 左上の方に拡大 | 探検したら | 無駄な探検部分 | 無駄なマス | |
平 坦 な 所 か ら |
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角 の 凹 み か ら |
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探検限界範囲
パーティーステータス行動力と探検限界範囲には以下のような関係があると思われます。
補正は探検メンバーの2人の装備によって決まります。
行動力\補正 | 0 | +1 | +2 | +3 |
---|---|---|---|---|
1〜24 | 36(6x6) | 64(8x8) | 100(10x10) | 144(12x12) |
25〜49 | 100(10x10) | 144(12x12) | 196(14x14) | 256(16x16) |
50〜74 | 196(14x14) | 256(16x16) | 324(18x18) | 400(20x20) |
75〜99 | 324(18x18) | 400(20x20) | 484(22x22) | 576(24x24) |
100 | 484(22x22) | 576(24x24) | 784(28x28) | 1024(32x32) |
最大探検範囲は正方形の時に算出できる数値なので、正方形型探検が無駄のない探検と言うことになります。
探検の日数経過
2日以上かかる探検のケースはキャンプから遠い道のり点の所を調べているかどうかだと思われます。
その道のり点をつなげた線(以下日数経過線)を越えなければ、線の近く10x10の探検範囲でも1日経過のみ。
しかし、2x2の探検範囲でも日数経過線を越えてしまったら、日数は2日以上経過してしまうのです。
だから、もし2日以上探検が経過するようだったら、少しキャンプの方に面積を縮めましょう。
日数が良い具合に減るかもしれません。ただし、ほしいアイテムのためなら多少なりとも強引に探検すべき。
なお、実行力が51以上、91以上になると日数経過しない地点が一気に減ります。
調査のすすめ
調査をする場所と言っても様々で、その順序次第で日数を増やしたり減らしたりできます。
最初に優先すべきはずばり文化値に絡むアイテムとわき水です。前者は上げざるを得ない物であり、
後者は調査のためのステータス上げとアイテム入手を一石二鳥にこなせます。では、他はどうでしょうか?
食べ物や材料などは有限個しか手に入らないので、できるだけ良いステータスで調査すべきです。
それだけ他の重複アイテムの調査の回数を減らすことができます。これらの調査をするときは、
食料は足りなくなりそうな時や文化値上昇が絡む材料がどうしても欲しい場合にのみ限定すべきです。
また、装備系アイテムの材料になりそうなアイテムも有効的に集めて、一段と探検や調査を楽にしましょう。
調査の日数経過
2日以上かかる調査のケースは探検同様、キャンプから遠い道のり点の所を調べているかどうかだと思われます。
多分、未踏地がキャンプと調査点の間を多く遮っていると日数経過が増える事があると思われます。
また、探検同様、実行力51以上、91以上なら日数経過する調査も少なくなります。
諸注意
鈴音行方不明中は残留兵のおっちゃんの所に行っても、「参八式歩兵銃」がもらえない。