※注意 このページは双葉ちゃんねるの板においてのスレッドの書き込みを転載したものであり、著作権は掲示板に書き込んだ投稿者全員あります。

    しかし、皆様にゲームをより深く知っていただきたいという思いもありまして、個人的判断により掲載しております。

    ソースの圧縮ファイル

05/06/28(火)12:54:16 No.1246105
 語ろうや

05/06/28(火)12:57:40 No.1246216 
なにこのゲシュペンストがいなくなってから放置してるゲーム


05/06/28(火)12:59:23 No.1246254 
V3がズバットになってるのには吹いた


05/06/28(火)12:59:55 No.1246268 
サイバスターorグランゾンを仲間にする方法がわからなくて
F91でクリアしたままのやつは
俺だけでいい


05/06/28(火)13:00:33 No.1246282 
ダブルこうたろうワラタ


05/06/28(火)13:00:43 No.1246287 
>F91でクリアしたままのやつは
>俺だけでいい
俺がいる。つーか普通にやってると気付かんだろ、あれは


05/06/28(火)13:01:28 No.1246304 
流星キックマジ外道


05/06/28(火)13:01:30 No.1246306 
なにこのアギュイエウスの扉


05/06/28(火)13:01:37 No.1246308 
流星キックも分かりづらいな


05/06/28(火)13:02:23 No.1246324 
ガンダムは常にアイテム係な件


05/06/28(火)13:02:27 No.1246326 
ナンちゃんでーす
トンちゃんでーす


05/06/28(火)13:02:50 No.1246340 
つ[たこ焼き]


05/06/28(火)13:02:56 No.1246344 
第四都市で恐怖したのは俺だけでいい


05/06/28(火)13:03:38 No.1246360 
>ナンちゃんでーす
>トンちゃんでーす
「二人あわせてトンちゃんナンちゃ…俺たちゃ漫才コンビかー!」


05/06/28(火)13:03:48 No.1246364 
なにこの実機でクリアしてたら尊敬するゲーム


05/06/28(火)13:04:03 No.1246374 
>第四都市で恐怖したのは俺だけでいい
原作のウルトラセブンみてネタがわかってると余計に怖い


05/06/28(火)13:04:19 No.1246385 
>なにこの実機でクリアしてたら尊敬するゲーム
尊敬してくれ


05/06/28(火)13:04:20 No.1246387 
>実機でクリア
いや普通にできるだろ


05/06/28(火)13:04:30 No.1246393 
>なにこの実機でクリアしてたら尊敬するゲーム
余裕だろ。小学生だった俺ですらクリアできたんだから


05/06/28(火)13:04:41 No.1246397 
>>なにこの実機でクリアしてたら尊敬するゲーム
>尊敬してくれ
俺も俺も


05/06/28(火)13:05:04 No.1246410 
ジオンの人たちが軒並み良心的だったのは何故だ


05/06/28(火)13:05:19 No.1246418 
あのー…ところで皆さん、これの続編のガイアセイバーは…?


05/06/28(火)13:05:40 No.1246431 
バイオライダーツカエナソスwwww


05/06/28(火)13:05:58 No.1246439 
>あのー…ところで皆さん、これの続編のガイアセイバーは?
月辺りで放置してるz
ゴメン


05/06/28(火)13:06:03 No.1246442 
ギリアムを優先的に贔屓してたので、抜けてから全く進めないぜ


05/06/28(火)13:06:09 No.1246444 
ぼくがへたれげーまーでした


05/06/28(火)13:06:25 No.1246455 
>これの続編のガイアセイバーは…?
冒険的なシステムは良かったが、雑なグラフィックとキャラの弱さがどうも


 

05/06/28(火)13:08:46 No.1246510 
ガイアセイバーはムー大陸のボスのエージェントが飛び抜けて強かった。あそこで初の全滅を味わった


05/06/28(火)13:08:58 No.1246517 
   1119931738704.jpg-(18130 B) サムネ表示

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

05/06/28(火)13:09:01 No.1246519 
V3マジ最強


05/06/28(火)13:09:18 No.1246529 
XNガイスト倒せないってやつはラストダンジョン内で看護婦からTP回復アイテム買ってトライしてみ


05/06/28(火)13:10:08 No.1246550 
アイテムなくならない裏ワザばっかり使っていた俺はチキン


05/06/28(火)13:10:35 No.1246566 
ゼネラルシャドーは強かった
外見とかも含めて


05/06/28(火)13:12:41 No.1246625 
カミーユが移動の間しか仲間にならないのはどうかと思った。
まさかあんな早く抜けるなんて


05/06/28(火)13:12:57 No.1246634 
ジュドーはいらない子


05/06/28(火)13:13:04 No.1246638 
りゅうせいキックなんて誰も気づかねーよ


05/06/28(火)13:13:25 No.1246653 
アムロが洗脳されてガンダムキラーになるのってガイアセイバーだっけ?


05/06/28(火)13:13:58 No.1246667 
ギングブレスレットよりスピードリングのほうが使える件について


05/06/28(火)13:14:27 No.1246681 
>アムロが洗脳されてガンダムキラーになるのってガイアセイバーだっけ?
ガイアセイバー
ウルトラキラーはゾフィーだっけ?


05/06/28(火)13:15:06 No.1246702 
マークハンターの技名がかっこよかった。カオティックシューターとか


05/06/28(火)13:15:48 No.1246725 
ラスボスがギリアムだったのはマジショックだった


05/06/28(火)13:16:17 No.1246738 
ガンダムキラー…アムロ
ウルトラキラー…ゾフィー
ライダーキラー…2号ライダー

ちなみにガイアセイバーのラスボスはヤプール


05/06/28(火)13:23:52 No.1246938 
のぶひこが強かった気がする・・・・
深夜にやるとBGMがちょっと怖かったよ・・
暗きて不気味な音楽がおおかったよね・・


05/06/28(火)13:24:48 No.1246958 
人類降伏とか面白いストーリーだと思ったんだけどなぁ。システムが致命的に駄目だ。
エンカウント率を調整してマップをもっと作りこみ、フラグの管理をしっかりやって敵キャラも全体攻撃をしてくるようにすれば良作になれたと思う


05/06/28(火)13:51:36 No.1247759 
>ラスボスがギリアムだったのはマジショックだった
このゲームやったことがないので
よろしければ内容をお教え願えませんでしょうか?


05/06/28(火)13:54:53 No.1247857 
ガンダムもいつかはファンネルやハイメガキャノンが使えると思って
LV上げしまくったな
3連星瞬殺ですよ


05/06/28(火)13:56:17 No.1247906 
>よろしければ内容をお教え願えませんでしょうか?
ギリアム予知能力持ち

未来が暗黒につつまれてた

「俺がなんとかするぜ!手段は選ばないけどな!!」

だったような気がするけど
違ったような気がする


 

05/06/28(火)14:06:30 No.1248190 

  1119935190012.gif-(3967 B) サムネ表示

hero3 中の人


05/06/28(火)14:17:52 No.1248614 
久々にこれやった後スパロボOG(たまたま貰った)やって
コーヒー吹いてGBASPお買い上げする羽目になった。


05/06/28(火)14:18:20 No.1248631 
>久々にこれやった後スパロボOG(たまたま貰った)やって
>コーヒー吹いてGBASPお買い上げする羽目になった。
OG2もやってみれ


05/06/28(火)14:20:27 No.1248690 
んで降臨してみたけどなんか聞きたい事ある?


05/06/28(火)14:20:32 No.1248693 
   1119936032954.png-(5922 B) サムネ表示

hero4 倉田てつをに演って欲しかったなこれ


05/06/28(火)14:24:18 No.1248817 
バウンドドック→サイコMA→サイコ変形はラスボスより大変だった


05/06/28(火)14:24:21 No.1248821 
   1119936261997.png-(3978 B) サムネ表示

hero5  











戦闘員N
戦闘員E
戦闘員E
戦闘員T


 

05/06/28(火)14:25:09 No.1248847 

やりたいけど中古で売っちゃった


05/06/28(火)14:26:34 No.1248881 
回復アイテム尽きた所でビグザム戦
戻れん
積んだ


05/06/28(火)14:27:20 No.1248908 
>ガイアセイバー
なんか洞窟で出てくるエレキングのHPが裕に一万を越えていた件について
カプセル怪獣で削って倒すのはデフォ


05/06/28(火)14:28:51 No.1248959 
ガイアセイバーは洞窟のエレキング4体が鬼門。


05/06/28(火)14:29:02 No.1248964 
質問無いようなので消える、プレイしてくれてありがとう


05/06/28(火)14:33:17 No.1249074 
ガイアセイバーは

ダミーのコロニーレーザーだかが見つからず投げた。


05/06/28(火)14:36:30 No.1249165 

>中の人
もう見てないと思うが、見てたらタイトル画面のドームを解説してくれんか?
やっぱあれが話の舞台で、あいつら気付いてないだけで実は閉鎖空間にいたってこと?


05/06/28(火)14:39:53 No.1249269 
Zガンダムって何のために仲間になるのか、意味不明だった


05/06/28(火)14:42:35 No.1249358 
>タイトル画面のドーム
あれはイメージ映像に近いもんで描いた時は深い意味は無かったが
シナリオ企画のSさんから未来的なイメージでと注文を受けああなった
私は当時のスタッフの下っ端の一人なんでSさんの真意は定かでは無いが


05/06/28(火)14:43:48 No.1249395 
>ガイアセイバーは
>ダミーのコロニーレーザーだかが見つからず投げた。
あそこは俺も投げそうになった。意地で見つけ出したけど


05/06/28(火)14:44:38 No.1249422 
まじで中の人なのか?


05/06/28(火)14:45:28 No.1249449 
ちょっと待って、中の人ってゲームスタッフさんですかー!?
てっきりアポロンの中の人はギリアムってことを示唆してるだけかと思ってた…


05/06/28(火)14:48:14 No.1249548 
>まじで中の人なのか?
No.1248190に証拠のつもりで自作ドット絵描いたんだが
信じる信じないは君次第だ、一応担当はフィールドキャラとイベントとデータ打ち


05/06/28(火)14:50:21 No.1249600 
なんか降臨してるぅぅぅぅぅぅ!!


05/06/28(火)14:52:04 No.1249655 
>一応担当はフィールドキャラとイベントとデータ打ち
あの細かい動きがツボのフィールドキャラ担当ってマジ神じゃん!
何でガイアセイバーは担当しなかったんディスカー!?


05/06/28(火)14:53:27 No.1249701 
えーと、ちょっと待って。今の時間ここにいるってことは…もしかして…今は無職…?


05/06/28(火)14:53:47 No.1249707 
>あれはイメージ映像に近いもんで
そっかー
クリアした後タイトル画面に戻って、あれ見たとき「なるほど」と思ったんだけど考え過ぎだったか


05/06/28(火)14:54:02 No.1249714 
>中の人
質問〜

ヒューイのおともだちはデューイ?


05/06/28(火)14:55:37 No.1249758 
>中の人
最近のスパロボ厨のアバれっぷりについて一言


05/06/28(火)14:55:43 No.1249761 
>シナリオ企画のSさんから未来的なイメージでと注文を受けああなった
S田さん…この頃から適当だったのね…


05/06/28(火)14:56:01 No.1249769 
>何でガイアセイバーは担当しなかったんディスカー!?
後発の疑似続編ですね、作った所が違うと思うんですが・・・
私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので深い所は知らない事にしときます


05/06/28(火)14:57:21 No.1249819 
>私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので
。・゚・(ノД`)・゚・。


05/06/28(火)14:57:23 No.1249823 
>私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので深い所は知らない事にしときます
全米が泣いた


05/06/28(火)14:58:06 No.1249849 
>私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので
なんと!


05/06/28(火)14:58:53 No.1249873 
>私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので
なんてことだ


05/06/28(火)14:59:30 No.1249901 
>私はヒーロー戦記制作後首切りにあったので
バンプレか!?それともウィンキーが諸悪の根源か!?


05/06/28(火)15:00:03 No.1249922 
>深い所は知らない事にしときます
大人、ですね…。


05/06/28(火)15:00:28 No.1249940 
ヒーロー戦記スタッフを切るなんてお偉方はマジ阿呆


05/06/28(火)15:01:00 No.1249960 
>バンプレか!?それともウィンキーが諸悪の根源か!?

中の人の責任には一切触れないおまえらの卑屈さとヨイショっぷりが大好きだ


05/06/28(火)15:01:28 No.1249971 
なんか明るいうちからマジ泣きした


05/06/28(火)15:02:37 No.1250013 
ホント・・・良いゲームだったよ
小学生のころやって何度もセーブが消えて泣きそうになったけどな


05/06/28(火)15:04:42 No.1250087 
今ここにいる俺たちは後世までヒーロー戦記の面白さを語り継ぐ責任がある。それが中の人たちへのせめてもの恩返しだ


05/06/28(火)15:05:23 No.1250108 
>中の人の責任には一切触れないおまえらの卑屈さとヨイショっぷりが大好きだ
動画カイテクレルヒトガ ワルイワケ ナイデショ!


05/06/28(火)15:05:58 No.1250135 
>ヒューイのおともだちはデューイ?
もちろんです
>最近のスパロボ厨のアバれっぷりについて一言
まぁ、良くも悪くもキャラクター商品という事は当時のスタッフも理解していたので
お祭りもよろしいのではないでしょうか?

>バンプレか!?それともウィンキーが諸悪の根源か!?
当時は憎んだ事もありましたが、その後ゲームメーカーを転々として思ったのですが、
腕が良すぎると扱いに困るというのもあるようで、ムキになって作りこんだ私が悪いんだと思います。
ただ、ちょくちょく二次裏でスレ立ってるのを見ると「作って良かった」と思いますよ


05/06/28(火)15:07:29 No.1250181 
おし。この夏実家に帰ったらソフトを発掘してもう一度やり直すぞ。今度はサイバスターかグランゾンを仲間にするためにもな


05/06/28(火)15:08:14 No.1250204 
アムロとシャアだけになったところで何やっていいかわからなくなって積んだ。

誰かどこへいくか教えてくれ・・・orz


05/06/28(火)15:08:57 No.1250229 
>アムロとシャアだけになったところで何やっていいかわからなくなって積んだ。
俺がいやがる・・・


05/06/28(火)15:08:57 No.1250231 
>アムロとシャアだけになったところで何やっていいかわからなくなって積んだ。
なにその悪夢の地帯
エンマーゴやめて
やめてエンマーゴ


05/06/28(火)15:09:09 No.1250242 
>No.1250204
洞窟


05/06/28(火)15:10:41 No.1250290 
>アムロとシャアだけになったところで何やっていいかわからなくなって積んだ。
二重底の宝箱があるから調べてみれ。ただしビグザムを倒してからじゃないと調べても無駄だから注意な


05/06/28(火)15:12:32 No.1250339 
ボス格に負ける以外詰まる、ってこと自体無かったけどなこのゲーム


 

05/06/28(火)15:13:38 No.1250383 
ボスと言えばジェリドは鬼だった記憶が・・


 


05/06/28(火)15:14:20 No.1250409 
ジェリドのサイコ強すぎ
倒すのに三日かかった


 

05/06/28(火)15:15:17 No.1250440 
セブン&タロウvsヤプール&エースキラーのイベントは滅茶苦茶燃えたな。
タロウがやられて死ぬ覚悟で突っ込んでいくセブンにマジで惚れた


 


05/06/28(火)15:15:24 No.1250448 
サイコで積んだのは俺だけか?


 

05/06/28(火)15:15:24 No.1250449 
このスレのログの保管誰か頼む


 


05/06/28(火)15:16:46 No.1250497 
話していいぐらいの思い出話でもしましょうか、
この企画が上がった時は年末ぐらいで実際の作業は2月から、発売は6月という
強烈なスケジュールでしかもRPGでこの期間はいささか無謀にも思えました
なんとも開発とシナリオが同時進行していて、今思えばあれだけ出来たのは奇跡ではないでしょうか?
Sさんの情熱に打たれた私はそれに報いたいと思い、メモリ限界までキャラを動かしました。
それを見ていたSさんが「バルタンにジェスチャーを・・・」という悪魔のような注文を受け
その後のイベントに大きく影響しました。


 

05/06/28(火)15:17:15 No.1250515 
なぜかカマ言葉のマクベとゼネラルシャドウ、
ワるきゅーレの真田さんっぽい姫様おっかけハマーン、
結局なんだかよくわからないα任務部隊(センチネルとは違うし)、
などなど数々のツッコみどころがあったが
なかなかアツいゲームでした。

動画がすごかったしな。
フィールド上であんなに無茶苦茶動くのって一体?
戦闘シーンもフルアニメーションだったしな。


 


05/06/28(火)15:17:56 No.1250532 
>バルタンにジェスチャー
あれ見たとき、「これ作ってる人達は本物のアホだ(誉め言葉)」と思った


 

05/06/28(火)15:18:25 No.1250548 
>「バルタンにジェスチャーを・・・」
あったあったw 懐かしい…


 


05/06/28(火)15:18:26 No.1250550 
>バルタンにジェスチャーを・・・
ああ、あれは萌えた。


 

05/06/28(火)15:18:29 No.1250553 
俺・・・戦記探してくる


 


05/06/28(火)15:19:37 No.1250576 
何でだ…なんで俺泣いてんだ…?


 

05/06/28(火)15:19:39 No.1250577 
どこいっちまったんだ・・・
俺のヒーロー戦記 orz

SFCでやるのに意味があるのに…


 


05/06/28(火)15:19:55 No.1250584 
>バルタンにジェスチャーを・・・
「ところでここに翻訳機があるんだが」
「始めから言え!!」

腹筋壊れるかと思った


 


05/06/28(火)15:20:24 No.1250599 
ツァイト市のロボット市長はマジで怖い
あとアポロン要塞での強化バードン戦後は泣きそうになった
セブン関係はいい思い出がねぇ(泣)
後流星キックってどうやって取るんだっけ?


 

05/06/28(火)15:21:01 No.1250620 
>中の人さん
サウンドのM垣氏がウチにいたんだけど貴方が在社していた時代にはもういましたか?
時代がちょっとずれてます?


 


05/06/28(火)15:21:09 No.1250624 
>流星キック
どっかの町でレオから教わるんだったと思う


 

05/06/28(火)15:21:11 No.1250626 
いまだに現役のスーファミとヒーロー戦記持ってる俺は勝ち組


 


05/06/28(火)15:22:35 No.1250661 
メフィラスも死んじゃったんだよね…ヤプールはマジ外道だったよ。本気で殺したいと思った。
ここまで感情移入させてくれたゲームは初めてだった


 

05/06/28(火)15:22:37 No.1250663 
>いまだに現役のスーファミとヒーロー戦記持ってる俺は勝ち組
俺もしかもセーブデータ小学校時代から現存のまま


 

05/06/28(火)15:23:19 No.1250689 
当時はRPGといえばFF全盛で同じゲームを作る物として「負けてたまるか」
と若い命を真っ赤に燃やしていましたが、
できあがった物は違う意味で対抗出来ていました。
ズバットネタに関してですが、資料用にスタッフでビデオを見たのですが
その馬鹿っぷりに寝不足で根拠の無い盛り上がりを見せたスタッフが
「版権取れないなら似てる人でいいじゃないか」と暴走した結果です、見逃してください


 


05/06/28(火)15:23:28 No.1250693 
バッテリーバックアップの電池寿命は5年って書いてあったが余裕で10年以上もってるな


 

05/06/28(火)15:24:02 No.1250707 
アニメーションと言えば、ラストでアポロンの仮面が割れてギリアムの顔が現れるシーンで鳥肌立ったなぁ。


 


05/06/28(火)15:24:47 No.1250724 
>見逃してください
見逃すも見逃さないもない!!
GJ!!!!!!!


 

05/06/28(火)15:25:27 No.1250740 
GBAで出ないかなこのゲーム
最近の下手なRPGよりできがいいんだが


 


05/06/28(火)15:25:45 No.1250754 
あぁ…やはり名作というものはスタッフが一丸となって生まれるものなんだな、と痛感したよ


 

05/06/28(火)15:26:18 No.1250766 
>見逃してください
当時小学生だった自分は「V3ってあんな番組なのか」と素で思い込んでしまいましたよ。
はにゃーんさまやマクベとかも・・・
青春を返してください(笑)。


 


05/06/28(火)15:27:39 No.1250816 
>サウンドのM垣氏がウチにいたんだけど貴方が在社していた時代にはもういましたか?
私のいた頃はサウンドは2名いましたね、戦記担当ともう一人
その方かもしれませんね、随分昔の事なんで私の記憶もあやふやです


 

05/06/28(火)15:28:44 No.1250847 
グラフィックやシナリオだけじゃなく音も良かったよねこれ。
アップテンポで飽きの来ない戦闘BGMとか楽しく歩き回れる町の音楽とか。

XNガイスト戦で、変型した後一瞬音が止まって、初めて戦闘音楽が切り変わったときは最高に痺れた。
あんな感動もう味わえないんだろうなー。


 


05/06/28(火)15:28:55 No.1250858 
俺はこの瞬間に立ち会えた事を神に感謝するぜ!


 

05/06/28(火)15:28:57 No.1250860 
ウルトラ関係のシナリオが暗かった(セブン主人公だからか?)反面、
ライダー関係がかなり呑気だったな。てつをがRX準拠の一人称オレバージョンだったからか。

>中の人
カミーユの出番の少なさと、
ジュドーがパーティーにいる期間が長いのに
なぜか出てこないZZガンダムについてちょっと聞いてみたい。
キュベレイのグラフィックをマークツーでカバーできるからかしら。


 


05/06/28(火)15:29:54 No.1250891 
ゴミ捨て場で寝たらパワーアップだったっけ・・?
笑った


 

05/06/28(火)15:30:09 No.1250900 
>私のいた頃はサウンドは2名いましたね、戦記担当ともう一人
>その方かもしれませんね、随分昔の事なんで私の記憶もあやふやです
ふむふむ、ありがとうございます


 


05/06/28(火)15:31:03 No.1250925 
>ゴミ捨て場で寝たらパワーアップだったっけ・・?
「パワーアップっていったら普通すごい特訓とかしてするもんだよなぁ」


 

05/06/28(火)15:33:03 No.1250992 
なんてすばらしい場に立ち会えたのだろうか。
無職、童貞、引き篭もりの俺だがこれだけは言わせて欲しい…
「これだから、虹裏は止められない!」


 

05/06/28(火)15:33:28 No.1251005 
>ゴミ捨て場で寝たらパワーアップだったっけ・・?
他の二人は苦労したのに寝ただけでパワーUPしたRXに笑った


 

05/06/28(火)15:33:31 No.1251009 
オレ、現役スパ厨でヒロ戦は未プレイなんですが、今からやるべきですか?


 

05/06/28(火)15:33:32 No.1251010 
RXになった後ゼネラルシャドウに挑むときの「へん・・・しん!!」の動きとBGMがマッチしていて痺れたよ。小便ちびりそうになった


 

05/06/28(火)15:33:39 No.1251013 
>中の人
引越でゲーム関係全部処分しようとしたら、小2の小僧が
ヒーロー戦記は捨てないでくれって懇願したんですよ
今も思い出したときにやってますよ
ちょいちょいデータ飛ぶんで何度も遊べるみたいです
GJと申し上げておきます 感謝してます


 

05/06/28(火)15:34:04 No.1251023 
>オレ、現役スパ厨でヒロ戦は未プレイなんですが、今からやるべきですか?
聞くまでもなかろうよ!!


 

05/06/28(火)15:34:08 No.1251029 
>無職、童貞、引き篭もりの俺だがこれだけは言わせて欲しい…
お前は働ける人間だぜ
外へレッツゴー


 

05/06/28(火)15:34:55 No.1251050 
>今からやるべきですか?
その後のスパロボにもの凄い影響与えてる
参考までに


 

05/06/28(火)15:36:07 No.1251081 
>オレ、現役スパ厨でヒロ戦は未プレイなんですが、今からやるべきですか?
今なお語り継がれる名作だ。やっておいて損は無いぞ


 

05/06/28(火)15:37:42 No.1251127 
ご回答ありがとうございます。
コンパチは敬遠していたのですが、ヒロ戦やってみます。アポロン=ギリアムのネタ元というか、

ギリアムのデビュー作ですよね?


 

05/06/28(火)15:37:55 No.1251133 
>オレ、現役スパ厨でヒロ戦は未プレイなんですが、今からやるべきですか?
これだけは言える

四の五の言わずに や れ ぃ ! !


 

05/06/28(火)15:38:46 No.1251155 
>今からやるべきですか?
EXより前にサイバスターの根幹設定についてけっこう触れてるんで
版権が移る前の古い時代の魔装機神の設定について色々興味深い。
あと、サイバスターとグランゾンとゲシュペンストが
グリグリ動きながら戦うんでそういった意味でも貴重な資料。
ワームスマッシャーが剣風だったり
ファミリア攻撃がネコからビームだったりとか・・・


 

05/06/28(火)15:38:53 No.1251161 
>アポロン=ギリアムのネタ元というか、ギリアムのデビュー作ですよね?
ゲシュペンストもな


 

05/06/28(火)15:40:29 No.1251208 
俺ゲームはあまりやらない人間なんだ
だけどこのゲームは友人に薦められてやった
はまった!
素晴らしいゲームだよ!


 

05/06/28(火)15:40:32 No.1251214 
今でも声を大にして言える。
ヒーロー戦記が大好きだ!!

PS2引っこ抜いてスーファミ繋ぐわ。


 

05/06/28(火)15:40:58 No.1251229 
OG2で出てきたディスカッター霞斬りとかシステムXN(XNガイスト)とかファイナルコード・アポロンとかエクス
トラコード・ゼウスとか…とにかく四の五の言わずにやれ!!


 

05/06/28(火)15:41:13 No.1251233 
>ギリアムのデビュー作ですよね?
デビューっつかある意味ギリアム関連については
これが「原作」だと思って良いんじゃないか?
ゲシュペンストのヴァンピーアレーザーとか
後の作品では考えられない武装もあるが。


 

05/06/28(火)15:42:20 No.1251262 
俺、着メロをこれのスタート画面の曲にしてんだ


 

05/06/28(火)15:42:37 No.1251270 
俺の中で今でもスプリットミサイルはライフルから発射
プラズマカッターは手刀です


 

05/06/28(火)15:43:00 No.1251281 
>なぜか出てこないZZガンダムについてちょっと聞いてみたい。
これは純粋に作業時間の問題だったと覚えてます、
出すからには分離合体も戦闘に活かしたいと言っていたのですが、作業量の膨大な増え方から
やむなくああいった形での出演になりました。
>No.1251013
ファンの方々に喜んで頂く事スタッフの信念だったのでこういった愛され方は
非常に喜ばしく思っています。

後日談ですが、開発終了後、沢山のファンレターを頂いたのですが
どれもこれも「こんなネタ誰も判らんやろ〜」という内容の手紙が多く届きまして
スタッフ一同「みんな判ってるやん」と突っ込んでました


 

05/06/28(火)15:43:23 No.1251294 
>OG2で出てきたディスカッター霞斬りとかシステムXN(XNガイスト)とかファイナルコード・アポロンとかエク
ストラコード・ゼウスとか

最近のスパロボ、OGシリーズだけはやってるので楽しみです。


 

05/06/28(火)15:46:10 No.1251393 
>やむなくああいった形での出演になりました。
原作でもあまり分離しないのに(笑)
まあ、戦闘面に関して言えば
RXの3段変身が素晴らしく凝ってたからGJ!と言いたいかも。


 

05/06/28(火)15:46:47 No.1251406 
マ・クベとマサキのやり取りに激しく笑った。「マ」さんよぉw


 

05/06/28(火)15:47:28 No.1251431 
>プラズマカッターは手刀です
あれって左手の変な武器で攻撃してるんじゃないの?

・・・この頃のゲシュペンストの格闘武器って「ビームサーベル」なんだよな。


 

05/06/28(火)15:48:10 No.1251451 
あうあうあ
何か奇跡を感じるぜこのスレ


 

05/06/28(火)15:48:55 No.1251474 
>何か奇跡を感じるぜこのスレ
あぁ。この巡り合わせには運命めいたものを感じるよな


 

05/06/28(火)15:49:24 No.1251491 
俺今から中古屋でヒーロー戦記買ってくる!


 

05/06/28(火)15:50:37 No.1251531 
>あれって左手の変な武器で攻撃してるんじゃないの?
ボンボンの増刊号に載ってた漫画ではエネルギーをまとった手刀だったぞ


 

05/06/28(火)15:55:36 No.1251677 
ゲシュの左手の三本柱ってマシンガンだったりプラズマカッターだったりと設定がコロコロ変わるんだよな


 

05/06/28(火)16:00:06 No.1251847 
中の人さん、ラスボスであるXNガイストの武器名とかって分かりますか?今でもあちこちで話題に昇ることがあるんで


 

05/06/28(火)16:00:34 No.1251859 
シナリオを進めるうち全員が「ヒーロー」な性格をしていると中々話しが楽しく前に進まない
というSさんの苦悩があって版権が取れるギリギリまでキャラを崩すという前代未聞の実験をおこなったのですが
知らない人にもそれなりに楽しめるだろうという事で採用になりました。
バルタンがジェスチャーする世界なんだからいいじゃないかと(笑)

高いと評判の難易度ですが、この辺は「長く遊べる」と「最後まで遊べる」との折り合いをつけた格好になっています。

この頃は攻略本を見る人も増えていて、連携でボンボン等への冊子への特集もあるので
少し詰まるぐらいになっています。
ファンの方には申し訳無いと思い、エンディングでサービスさせて頂きました。

もう10年以上たったからこのぐらいの降臨は許されますよね?


 

05/06/28(火)16:05:29 No.1252051 
>高いと評判の難易度
昔はこんなものでしょ。ソフト一本の単価が箆棒に高い時代だったし、
そうホイホイ新作を買えるような子供はいなかったからこれぐらいの難易度の方がやり込めたよ。
ラストの仲間をF-91にするかサイバスターにするかグランゾンにするかでもまた難易度も変わってくるし

05/06/28(火)16:08:13 No.1252149 
>ラスボスであるXNガイストの武器名とかって分かりますか?今でもあちこちで話題に昇ることがあるんで
当時は特に決まって無かったと思います。
XNガイストの設定に関しては怒濤の修羅場モードになっていたので納期に関する事以外考えなくなっていたような気がします。


 

05/06/28(火)16:09:53 No.1252209 
>No.1252149
丁寧なご解答ありがとうございます。となるとケイブンシャから出てる攻略本に載っているリストが限りなく公式に近いというわけですね


 

05/06/28(火)16:10:47 No.1252234 
XNガイストがいきなり名前だけとは言えOGに出たわけですが今風にリファインされたXNガイストとかやはり見てみたいですか?
 
05/06/28(火)16:16:15 No.1252422 
開発期間が半年もなかったというのに、バグと呼べるほどのバグがなかったってのも凄いよね。クオリティ高いなぁ


 

05/06/28(火)16:33:50 No.1253000 
>>ヒューイのおともだちはデューイ?
>もちろんです
ありがとうございます
やっぱりそういうネタだったんですね

>Sさんが「バルタンにジェスチャーを・・・」
腹抱えて笑わせてもらいましたw
ああいう空気が好きなんだよなぁ


 

05/06/28(火)16:34:45 No.1253030 
今宵はいい夢が見られそうだぜ…


 

05/06/28(火)16:37:32 No.1253133 
しかしヒーロー戦記の後に首切りにあっていたってのはショッキングな事実だなぁ…


 

05/06/28(火)16:37:32 No.1253134 
>今風にリファインされたXNガイストとかやはり見てみたいですか?
買った方が満足されるならそれで構わないと、私は思います。
>開発期間が半年もなかったというのに、バグと呼べるほどのバグがなかったってのも凄いよね。クオリティ高いなぁ

RPGのデバッグは拷問でしたね、バグが少なかったのは担当のプログラマの方の腕がすばらしかったのと
開発者自身がデバッグに参加していたからかもしれません

あと、あちこちで「リファインきぼんぬ」という書き込みを見かけて元スタッフ冥利に尽きる訳ですが
私個人から言わせて貰うと本当に出して今の消費者が納得できるかという不安があります。
幸か不幸かヒーロー戦記が出来のいい作品だったのでその壁を越えれるかどうかは、
元スタッフをかき集めても実現できるかどうか怪しいからです。
SFCのハードだったからこそ許されていた部分もあったわけで・・・


 

05/06/28(火)16:40:32 No.1253241 
リメイクまでは望まないさ。リメイクされた作品でロクな結果になった試しがないし。
スーパーファミコンミニとしてDS辺りでそのまま出してくれれば思い残すことは無い


 

05/06/28(火)16:41:03 No.1253257 

  1119944463124.jpg-(67888 B) サムネ表示

hero6 ズバットネタに気付いたのはかなり後になってからだなぁ


05/06/28(火)16:41:53 No.1253288 
   1119944513195.jpg-(50961 B) サムネ表示

hero7 とりあえずヒーロー戦記のROMは大事に取っておこうと思う


05/06/28(火)16:41:59 No.1253291 
>バグと呼べるほどのバグ
一つ見つけたぞ。
タロウとセブンで山に行った時に前から話しかけると不意打ちになるやつ。
ベムスターだっけ?
あれをスイッチを押さないで不意打ち喰らって倒すと、
あとにタロウがいなくなったあとにスイッチを押すと
会話でタロウが出てきてフィールドアイコンが
パーティーにいないタロウに変わって進められるという
ゲームには影響しないバグが。
セーブするとアムロに戻っちゃうしね。


 

05/06/28(火)16:44:54 No.1253394 
( ゚д゚)<レス172件…


 

05/06/28(火)16:46:53 No.1253465 
今やり直してるんだが・・・・
消火栓だったかのしょーもないイベント思い出して吹いた

この頃のRPG(特にコンパチ系)はギャグが豊富だったからなあ


 

05/06/28(火)16:47:26 No.1253490 
スレ保存した?


 

05/06/28(火)16:48:33 No.1253544 
光太郎の変身シーンのドットを見直した。当時の技術力としては・・・ありえん領域だな。


 

05/06/28(火)16:50:43 No.1253614 
中の人様、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

色んな裏情報が聞けてとても楽しかったです。
また暇な時にヒーロー戦記スレを見かけたら名無しでいいので書き込んだりROMったりしてくださいな


 

05/06/28(火)16:57:57 No.1253885 
買ってきた!!!中の人さん買ってきましたよ!!!
490円でした・・・


 

05/06/28(火)16:59:46 No.1253963 
値段は490円だったかもしれんが、このゲームで遭遇する数々の感動はプライスレスだ


 

05/06/28(火)17:02:02 No.1254064 
>17:05頃消えます
そろそろ名残惜しいですがお別れですね

今はゲームを作る事から離れてます。
色々あって私も少し大人になったのかもしれません

私の若気の至りが皆さんの宝物の一部になれた事を誇りに思います。
何かに夢中になる事は決してマイナスでは無いと信じてます。
誰かにくだらない事と言われても、そのくだらない事がもの凄く大事な事だったりします。

世の中色々と大変ですが皆さんもお元気で、楽しい語らいでした

中の人〜としあき

inserted by FC2 system