エルピス図書館 物語を通して出てくる本を紹介します。

場所 コメント

ホーンブロワー

ダカール市
ブライトの部屋
ナポレオン時代のイギリス海軍。
艦長なら誰でもあこがれる?
人を動かす10の方法     〃思いのとおりに言うこと聞いてくれないんだろうなぁ(笑)
モビルスーツ開発史グラナダ市
アナハイム工場長室
ほしい!!(笑)
ジェーン年鑑     〃イギリスで発行されてる
軍事、艦船等の情報が載せてある。
部下はおだてて使え!     〃悲しすぎてコメントできない(爆)
プレジデント     〃多分、社長のこと。これだけじゃ内容は推測できない。
柳田国男
「遠野物語」
カーク市
二神家の家
遠野は岩手県の地方。
カッパ騒動で話題になった
「南方熊楠全集」     〃柳田国男の親友であり、共に並ぶ民俗学者。
アブドゥル・アルハザード
「ネクロノミコン」
     〃調べたら魔道書だって・・・・・・・・・・・魔道書っ!!?
フレイザー
「金枝篇」
     〃なんか神話学の本だったと思う。
Dr死神
「楽しい世界征服」
サグ市
デルザービル社長室
世界征服の成功例がないのに
どうしてこんな本が出せるのやら。
A・ヒトラー
「マインカンプ」
     〃実際にヒトラーが書いた自伝本。
「遺伝子工学総論」サグ市
デルザー研究所途中
改造人間を作るために読んだのかな?
「君にもできる人体改造」     〃印税がはいらなそうな一品。
秘密結社向けなんですかねぇ?
「バイオハザード」     〃生物、細菌兵器による被害に関する資料だと思われる。
誰だ!ゾンビゲーなんて言ったのっ!?(笑)
「生態改造のすべて」     〃やれるなら、政体の方を改造してほしいものだ(爆)
ヨゼフ・メンゲレ
「人体解剖」
サグ市
デルザー研究所奥
アウシュビッツ強制収容所で子供に対して
残酷な人体実験をしていた医師。
「サイバネティクス」     〃”cybernetics”人工頭脳学のこと。秘密結社らはライダー
脳以外の改造は成功してるので、良い本だと思われる。
マキアヴェリ
「君主論」
     〃時代背景を考えないで説明すると、目的のために
手段を選ばないという行動様式が書かれている。
「韓非子」     〃有名な中国思想家。法治主義の立場により、
専制君主制の確立を求めた。
アーク市10年の歩みアーク市
市役所市長室
場所が場所なだけあって、それっぽい。
つまらなそうな一品。
人材管理術     〃このゲームは本当に人材に関する本が良く出る。
コスモバビロニアの歴史バビロン市
市役所市長室
こんな本が作れるほど歴史経ってないクセに・・・
エンサイクロペディア
オブ バビロン
     〃”encyclopedia of Babylon”バビロン百科事典。
メソポタミアの古代都市の方だったら興味は湧くが…。
グラン市の歴史グラン市
自治会会長室
コスモバビロニアの歴史とは少し
趣向が違うのかな?
A・アシモフ
「我はロボット」
偽ツァイト市
ロバート長官の部屋
アイザック・アシモフ。SF小説作家。
ロボット三原則という物をうちたてたらしい。
Y・チャペック
「人造人間」
     〃ヨゼフ・チャペック。チェコ代表の作家・・・ってアレ?
これを書いたのは弟カレル・チャペックなんだけど・・・。
なお、ロボットの語源を作った人でもある。兄は画家。
A・チューリング
「チューリングマシンの応用」
     〃アラン・チューリング。論理的な計算で計算機で
現在のコンピューターの元となった。
O・テヅカ
「鉄腕アトム」
     〃手塚治虫。初めてのTVアニメ、「鉄腕アトム」を作る。
ツァイト市の歩み真ツァイト市
ロバート長官の部屋
偽物だった方がおもしろい本があったのに・・・。
光の国風土記     〃若干、読みたい気がする。

戻る

inserted by FC2 system