東光太郎の軌跡

ヒーロー戦記の見所の一つで東光太郎のボケについて調べてみた。

※注意

ネタバレ率が極めて高く、また、ヒーロー戦記自体のおもしろさを損ねる可能性があるので

気を付けてください。下の方に置いてあります。

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当によろしい・・・?戻るなら今だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、始めます。(本来光太郎表記な奴はタロウとして表示します)

ダンとの最初の会話

セリフコメント
タロウ「セブン兄さん?ああ、なんてことだ・・・ 幻覚が見えるなんて
     相当重傷だ。僕はこのまま死んでしまうんだ」
ダン「こらっ」
タロウ「ああ、声まで聞こえる・・・。懐かしいな
     ・・・兄さん、今頃どうしてるんだろうか・・・」
ダン「いつまでも、やってるんじゃないっ!」
タロウ「わあ、ごめんなさいっ!」
もう初っぱなから
すばらしいコントを
披露する2人(笑)
これからのタロウの
活躍が見物です(爆)

同上

セリフコメント
用事を話すダン

タロウ「はあ。気持ちはうれしいんですが見ての通り、今 僕は病人でして
     ・・・ごほ ごほ」

用件内容を話すダン

タロウ「いっ いたた・・・傷口が痛む・・・」

タロウの必要性を話すダン

タロウ「いたた、せ 先生を呼んで・・・・・」

無視して目的を話すダン

タロウ「痛い・・・痛い・・・」(苦しむ様子のタロウ)

冷静に話を進めるダン

タロウ「人の話を全然聞いてませんね?」

タロウの話も聞かず
淡々と用件を話す
ダンが最高

首切りイベント

セリフコメント
ダン(今なんて言った?)
タロウ(首を切ったら10000Crって言ったんですよ)
ダン(首が切れたら死んでしまうだろう)
ダン(そうですか?僕は昔、首が切れちゃいましたが・・・)
タロウ(おまえだけだ。そんな無茶なことをするのは)
タロウ(はあ・・・)
恐ろし気な内容なのに
スラッと言うあたり、
やっぱりタロウは
天然キャラらしい(笑)

同上

セリフコメント
ダン(おい、本当に殺る気だ!あの老人、ただものではないぞ!)
タロウ(わく わく)
ダン(わくわくしてる場合か!)
タロウ(どき どき)
ダン(いかん!もう間にあわん!)
注意されて反応を変えるタロウ
よくこんな奴がZATに入れたなぁ

首切りイベント〜ウルトラギロチン修得 間の相談

セリフコメント
ダン「シュトルム山か・・・確かに高いところが好きなようだ・・・」
タロウ「僕も高いところ大好きですよ」
ダンがすけきよとの会話に
「まるでなんとか」というのがあったが
「馬鹿と煙は高いところが好き」のこと
タロウもまさしくその部類に入るって訳(笑)

ウルトラギロチン修得〜怪獣博物館イベント 間の相談

セリフコメント
エース(星児)に技を教えてもらえなかったことをうけてのタロウの一言

タロウ「エース兄さんのケチ。ちょとぐらい
     いいじゃないか。夕子姉さんに言いつけてやる」
ダン「馬鹿なこと言ってないで...」

まるで、子供です(笑)

改造ベムスター撃破〜古井戸 間の相談

セリフコメント
ダン「...情報を集めといた方が無難だな」
タロウ「RPGの基本ですね」
もうコメントしようがない(笑)

二神家イベント

セリフコメント
タロウ「...ちょっと気が引けたんですが、
     あなたのような美人がいるだなんて、ちっとも・・・」
ダン「ゴホン!ゴホン!」
タロウ「あれ?兄さん、風邪ですか?」
ダン(馬鹿!おまえはだまっていろ!!)
いい天然ボケッぷりを発揮するタロウ
おいしすぎる。

同上

セリフコメント
ダン「この洗濯紐、しばらくお借りしてかまいませんか?」
さつき「え、ええ。でも、諸星さん、
     あなたにそんな趣味があったなんて・・・」
ダン「ち ち 違いますっ!!」
さつき「あら、そうでしたの・・・残念ね」
タロウ「え?」

再び話す

タロウ「さつきさん、さっきのはどういう意味です?」
さつき「・・・あまり深く追求なさらないで」

どうコメントしたらよいものか・・・

一回目の合流

セリフコメント
トンちゃん「トンちゃんでーす!」
ナンちゃん「ナンちゃんでーす!」
ナンちゃん「二人合わせてトンちゃんナンちゃん・・・って俺達ゃ漫才師かっっっ!!!
       はあ はあ まったく・・・ いいか、おまえはタロウと呼ぶぞ!
       俺は光太郎で通す」
タロウ「はあ、わかりました」

アムロ「・・・いいコンビだなぁ」

もう何も言うまい(爆)

シャアと会話〜ハマーンと戦闘 間の相談

セリフコメント
アムロ「アクシズの人って・・・そんな都合良くいますかね」
タロウ「”天は自ら助くるものを助く”って言いますよ。
     ”天網恢々 疎にして漏らさず”ですよ」
ダン「おまえ、それ、意味が違うぞ」
前者は”天は他人の力を借りず
自身で努力する者を助ける”という意味。

後者は”どんなに小さな悪事で
も必ず報いを受ける”という意味。

この相談は”変に知識をひけらかすと、
かえって自分の無知をさらけ出す”という意味(爆)

バルタン星人との戦闘後、ザビ市飲み屋のホステスとの会話

セリフコメント
ホステス「...あのユウちゃんとケンジが1年も前から交際してたんですって」
タロウ「なんだって!?僕のユウちゃんが!?」
光太郎「?? なんのこっちゃ?」
アムロ「アイドルタレントの名前ですよ」
ホステス「あなたユウちゃんのファンだったの?」
タロウ「ファンクラブ ナンバー000007。
     昔っからファンだったのにい・・・」
多分、誰かスタッフの
体験談(笑)

たこ焼き屋台の地下を掘るときの会話

セリフコメント
光太郎「ここだな」
タロウ「ここは僕に任せてください。いきますよお!
     せーの!掘ってェ 掘ってェ また掘ってェ」
ダン「・・・バカ。変なことを覚えてるなあ」
なんと炭坑節まで踊れるタロウ(笑)
実に多才です。

クーデターに占領されたダカール本部への突入前

セリフコメント
光太郎「虎穴に入らずんば虎児を得ず。じっとしててもしょうがないぜ」
アムロ「光太郎さん、その言葉の意味 解ってます?」
光太郎「”虎の穴”に入らなきゃタイガーマスクになれないって意味だろ?」
ダン「・・・うーーーん、当たらずと言えど遠からずってところだなあ」
タロウ「あれ?そうじゃないんですか?」
ダン「・・・・いこう」
”虎の穴”とはタイガーマスクの
出身地で、光太郎はたぶん
虎児(=タイガーマスク)と勘違い。
本当は光太郎のネタですが、
ダンのコメントでタロウも輝く
実にすばらしい

 

 

結論:東光太郎の軌跡

よく円谷プロに怒られなかったのかと不思議でしょうがない(爆)

まぁ、オリジナルを見れば違和感を覚えることこの上ないが、それでいいのである。

これがヒーロー戦記の”タロウ”なんだから。

 

 

全部読んでくれた方に大感謝\(^o^)/

戻る

inserted by FC2 system