ロマンシング・サガ3
閃き無しでクリア

なんでロマサガ3関係にリンクしてるの?というのは、これがやりたかったから

ていうか、人生初の書き込みを行った場所でもあるので記念なのです

※ 「ロマンシング・サガ3」はスクウェアの作品です

協力:ロマサガ3モンスターのページの掲示板の方々

このページは私がロマサガシリーズから閃きの要素を無くしたらどうなるだろう…と考えたのがきっかけ。

まず、前提条件を挙げます。

閃き無し、最強術無し、極意化有り、できるだけシャドウサーパントは使用しない

最強術はこれがあればクリアできる代物なので使いません。シャドウサーパントはラスボスまで封印。

また、閃きの防止のため技の極意化だけは許可してます。でないと、ラスボス時に電球がピコンピコン言いそう。

ただ、単なる縛りプレイではおもしろくないので、楽しくできるスタンスを取っていきます。

強すぎにしない

どんなに縛りを入れてもLvさえあげれば勝てるとかじゃおもしろくない。

なんとか工夫して倒すのが良いかと。とにかく時間さえかけりゃいいってものではない。

カタリナ、ハリードじゃないと難しいとか無くす

この2人は縛りプレイでは欠かせないようなステータスの持ち主ですが、

別にサラとかトーマスでもクリアできるようにしたいです。私は一番遊べるミカエルでプレイします。

こいつでクリアできれば多分サラやトーマスとかでもクリアはできるようになると思う。

一応そのため、開発受注は玉座でしない。ただし、受け取りはお金を稼ぐ目的で玉座でやる。

極意化した技でやりくり

極意化がありなのだから、当然その中の技しか使えない。

また、技覧を埋めても閃ける武器固有技を持つ武器も装備する場面を考えないといけないので大変。

以下がこの縛りプレイで許される技のみである。

見切りもしない

閃く行為が禁止なのだから、ラスボス対策は装備で補うしかない。

覚えられる技一覧

名前武器考察
パリィユリアン、ハリードが持っている 打撃技回避 使わない
かすみ二段ハリードが持っている 片手剣ではこれが最強
デミルーン曲刀曲刀限定で使える技 使わない
みね打ち大剣ウォードが持っている 大剣メインなら使えるかもね
巻き打ち大剣少年が持っている 使わん
スマッシュ大剣ウォードが持っている 大剣メインの人なら主力となりうる技
ムーランルージュ大剣マスカレイド限定。スマッシュ相当の威力だが武器覧1つ埋める価値はない。
ファイナルストライク剣、斧剣と技力を使い果たすがラスボス戦では使うか?
トマホークエレンが持っている それなりに使える
大木断ハーマンが持っている 植物系には使える
ハイパーハンマーハーマンが持っている 斧では最強 ミスが多い
脳天割り棍棒詩人が持っている 見切りがデータ上存在するが理論上できないらしい
ハードヒット棍棒ミカエルが持っている 使わない
回転撃棍棒ノーラが持っている 棍棒ではこれが最強
パワーヒール棍棒技力0で回復できる素晴らしい技 万歳
シャッタースタッフ棍棒技力1で武器を失うが全員回復する ラスボス戦用
フェイント小剣ロビン(細)、ロビン(太)が持っている 使わない
アクセルスナイパー小剣ミカエル、カタリナが持っている 使わない
ライトニングピアス小剣ロビン(細)が持っている 必ず先制攻撃
スネークショット小剣ミカエルが持っている カウンターを喰らわないのでアウナスに使える
マタドール小剣ロビン(細)、ロビン(太)が持っている 唯一2000代が確認できた
スクリュードライバー小剣ロビン(太)が持っている 小剣ではこれが最強だがコストが高め
ウェイクアップ小剣マスカレイド限定。武器威力35の大剣になる。
足払いトーマス、ハリードが持っている 使わない
二段突きノーラが持っている 槍ではこれが二番目の強さという自体
エイミングシャールが持っている 強制的に後攻になるがスマウグなら2000越え可
影ぬいポールが持っている 使わん
でたらめ矢ポールが持っている ザコ戦で真価発揮
ビーストチェイサーツィーリンが持っている 獣対策
サイドワインダーツィーリンが持っている 弓では最強 妖精に弓持たせたい人はオススメ
集気法格闘雪だるまが持っている みんなに持たせたい
カウンター格闘雪だるまが持っている 最速キャラなら需要はあるが
空気投げ格闘ヤンファンが持っている そこまでして覚える事もない
シールドラッシュその他スパイクシールド限定 ダメージ小さすぎて使えない
みんなのうたその他詩人限定 ステータスアップとして使える

覚える技と武器の傾向

片手剣…一番オーソドックスだが、技の種類が少ないすぎる。竜鱗の剣のかすみ二段がせいぜいの威力。
      弱くて四桁ダメージは望めそうにない。烈風剣対策だけにパリィを使う訳にもいかないし…。      

大剣…ウォードを仲間にしないと技すらなく、使えそうなのはスマッシュしかないが、強さは問題なし。
    腕力ある奴なら四桁ダメージは楽に行く。月下美人がほしいね。ただし、私は拾えた試しがない。

斧…ハーマンを仲間にするまでトマホークで我慢しなきゃならない。それまで棍棒で代用。
   ブローヴァのハイパーハンマーが至高。スタンも狙えるが命中率が低い。魔王装備なら魔王の斧も可。

棍棒…斧使いにとってはハーマンを仲間にするまでのつなぎ。生命の杖があれば、なお楽。
    ブリッジハンマーの回転撃が最強だが、威力もないし重い。シャッタースタッフ専用と割り切ろう。

小剣…技の種類が最も多く、カウンター、縦一列攻撃、蛙、女性特効と戦略幅広く、かつ素早さも上がる。
     クリスナーガのスクリュードライバーが最強。唯一の問題は威力は心許ない事か。

槍…唯一エイミングだけが使える。最終行動だがクリティカル狙えるし、実は威力が高い。
   竜槍スマウグのエイミングが最強。白ルーラーと20〜40回くらい戦えば手に入る。

弓…ツィーリンとポールを仲間にするまでは目も向けられないが、全体技、獣と蛙特効など技バランスは良い。
   強化弓のサイドワインダーが最強。妖精弓なら骸骨対策もできる。妖精なら四桁狙えるが頼り切れない。

格闘…空気投げしか攻撃方法がないため、主力攻撃としては大却下。ただし、集気法目的で鍛えるのはあり。
    詩人使いなら「みんなの歌」の効果を上げるために鍛えるのは必須。

オススメ仲間

ノーラ…力と器用さがあるため、何でもこなせるし、すぐ仲間になる。突叩の攻撃をやらせていこう。

エレン…ノーラには劣るが、即戦力になるし、体力も伸びる。叩殴の攻撃をやらせていこう。

ロビン(細)…小剣スペシャリストかつ蒼龍も使え、イベント即仲間で頼りがいある。突の攻撃をやらせていこう。

妖精…仲間条件や特異体質が仇となるがステータスは鬼すぎ。突弓の攻撃をやらせていこう。

詩人…すぐ仲間になるがすぐしなくても良い。このプレイで大切なステータスアップを持つ重要なキャラ。

ウンディーネ…術中心プレイヤーの味方。ただ、自分的にはプレイスタイル倫理的に妖精までの繋ぎ。

レオニード…別名6番目固定の男。ハートエイクや玄竜道場での出番だけだが、それだけの価値有り。

欲しい防具

水鏡の盾x2、魔王の盾、竜鱗の盾、ワンダーバングル、ヒドラレザーx5、白銀の鎧x5、月白のローブx5、

クロースヘルム、キャンディリングx4、夢見る宝石

注意点

基本的なレベルの上げ方

ロマサガ3の武器や術レベルは一回でもその行動を行えば、レベルアップする対象に含まれる。
そのため、中ボスなどのボスにはパンチを含む全ての武器や術で最低1回攻撃する事。
効率良くレベルが上がる。また、新しい武器や術レベルの開拓などはLv20くらいまでならザコ戦でも上がる。

特殊武器の使用法

最強武器である「クリスナーガ」「竜槍スマウグ」を使っていると、武器独特の技を持っているため、
技覧を埋めても通常攻撃で閃いてしまう(蛇剣とスウィング)。これを防ぐには技派生属性がない技を使うしかない。
クリスナーガ→アクセルスナイパー 竜槍スマウグ→二段突き

暇つぶしはナジュ砂漠で蛇と戯れる

理由は単純でヒドラレザー全員分を手に入れるため。牙のお守りを99個手に入る方が早いかもしれないが。
イベント終わる毎に5匹退治すれば充分。後半になれば、余裕でドラゴンパンジーが出ます。

レベル上げはランスの試練

ロアリングナイトは体力無くてもLPしか影響ないし、倒すのは楽で能力が上がりやすい。しかも、倒すと全快する。
また、帰りに妖精軍団と戯れて、アールヴを出すために奔走する。階段後ろにA連打放置できるので楽。
基本的にイベントが終わったら5回くらい戦い、イベント終わらせては戦ってを繰り返す。

ノーラ工房で開発

ずばりこのプレイでは片手剣は使わないので、材料を使う片手剣は開発しない。
そのため開発割合は武器2防具4である。凝視に出会わなければ順調に行くが、もし喰らってしまったら、
死の弓とイビルアイが出てくる当たりは開発で止まる。そのときは涙を飲んで魔女の瞳を投資してしまおう。
なお、隕石の欠片の使い所はクリスナーガ2、クリスナイフ2。竜鱗の使い所は盾1に鎧1に残り1。
邪眼のマスクも2つほしいが仕方ない場合はクロースヘルムに劣化。

体力を伸ばす工夫

タイタンスーツ+羅刹のベルトで体力が増える。これでLv上げればHPの上昇率が高くなる。
妖精の場合はタイタンスーツの一択。

では、行きます

戦闘ポイント
普段は虎穴陣。戦闘では術を各種類分だけ使い、後は通常攻撃をする。基本的に術力の確保はかかせない。
ボス戦の場合は鳳天舞の陣で真ん中の人はマタドール。残りの4人で創意工夫する。

ミカエルのイベントを終わらせる 行けるマップは今のうちに行っておく
     ↓
エレン、ハリード、ノーラ、サラを仲間にする
     ↓
ロビンイベント終わらせ、ロビン(太)とサラを交代 ロビン(太)はスクリュードライバーを極意化させたら(細)と交代
     ↓
モウゼスの見せ物小屋で妖精を解放
     ↓
ランスの荷物運びをやる このとき「薙払い見切り」を覚えないようにする(この前にセーブ必須)
     ↓
盗賊の住処に乗り込んで3000オーラム手に入れる
     ↓
ランスの2回目荷物運びをやる このときも「薙払い見切り」を覚えないようにする(この前にセーブ必須)
     ↓
盗賊の住処に乗り込んでやっつける
     ↓
トーマスイベントをやるついでに魔王殿奥で「指輪を」って聞いて 王家の指輪をもらう
     ↓
魔王殿荒らし 嵐龍、巨人、ミノタウロスx2をごり押して倒す アラケスに返り討ちにあう
VS:嵐龍のポイント
属性さえ変えればザコです。尻尾は防御ミカエルが引きつけてくれるので、スコールだけ気を付けましょう。

モウゼスで魔王の盾を取り、モウゼス分裂問題を解決

VS:ボルカノ&ウンディーネのポイント
デイブレークが効きます。1回で片方倒してください。もう片方には適当に技連発します。
なお、デイブレークはロビンに持たせてあります。

ハリードとウンディーネを交代させて、神秘の水を覚えさせる。
     ↓
乾いた大河を渡る(この前にセーブ必須)
     ↓
ゼルナム族を退治する

VS:魔王の鎧のポイント
後から敵が次々来るので魔王の鎧に直接攻撃が重要。鳳天舞の陣で真ん中の人はミカエル
エレンはトマホークかストーンバレット、ツィーリンはサイドワインダー、ロビンはトルネードかウインドダート、
ウンディーネはサンダークラップ、ミカエルはマタドール、または防御。なお、魔王の盾を装備中。
技力や術力のやりくりを要求されるので、スリルある戦いである事は間違いないです。きついから鍛錬必須。

バンガード殺人事件解決に翻弄 ウンディーネを外して依頼してすぐに仲間に
     ↓
アウナス火術要塞に挑む

VS:アウナスのポイント
挑んだのは鳳天舞(真ん中:ミカエル、前衛:エレンとノーラ、後衛:ウンディーネ、ロビン
王家の指輪で死神のカマを無効に(未確認だが)。回復をしっかりして長期戦に持ち込む予定。
ヒートウェイヴと火炎は耐炎装備か魔防上げてダメージ軽減。残りHP200弱くらいで回復する。
実戦の傾向ではナイトコールと凝視が意外と曲者。
対策を怠ったので、ウンディーネの仕事が増えた。
しかし、戦力は安定してたので、ロビンがスネークショットに切り替えたくらいで戦闘は終わった。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル()エストック(23)スネークショット(800)
エレン(442)フランシスカ(25)トマホーク(600)
ノーラ(438)エストック(23)スネークショット(800)
ウンディーネ(492)玄武(25)サンダークラップ(1000)
ロビン(328)蒼竜(18)エストック(23)トルネード(1000)、スネークショット(700)

トーマス、ウンディーネと分かれて、妖精、ポールを仲間にする
     ↓
生け贄の穴でアルジャーノンから退却 ポール目の前にニーナが「ポール知りませんか?」で笑う
     ↓
ニーナが人質になったと確認したらポールと分かれて、「ねこいらず」を持ってアルジャーノン退治
     ↓
ビューネイの巣の場所を確認
     ↓
ルーブ産地に行って、グゥエインと共闘
VS:ビューネイのポイント
最初にベルセルクを重ねてかけた事以外は言う事はない。こうするだけで全然戦闘が楽になる。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(418)エストック(23)スクリュードライバー(1000)

タフターン山で宝回収
     ↓
ツヴァイクトーナメントに誰か炎のマント装備して挑む。(レッドドラゴンの炎を無効化できる)
     ↓
ここから最強装備取りに動く まずは氷湖クリアして、オーロラを出す
     ↓
ロビンと詩人を交代 詩人は大剣で行かせる。
     ↓
海賊ブラックの財宝を取りに行く ハーマンを仲間に
     ↓
水晶の廃墟で宝荒らし
     ↓
バンガード発進 最果ての島へ 魚鱗を人数分集める
VS:水竜のポイント
挑んだのは鳳天舞(真ん中:ミカエル、前衛:エレンとノーラ、後衛:ようせい、詩人)
スコールが痛いので、みんなに魚鱗を装備させておく。この戦法はフォルネウスにも通用する。
後は地相さえ変えるようにベルセルクをみんなで2回かけを行う。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(465)クリスナーガ(25)スクリュードライバー(800)
エレン(542)ブローヴァ(27)ハイパーハンマー(1000)
ノーラ(495)クリスナーガ(25)スクリュードライバー(1000)
ようせい(387)強化弓(17)サイドワインダー(700)
詩人(399)フランベルジュ(15)みんなのうた、スマッシュ(800)

開発が全て終わったので、ドラゴンルーラーに会いに行く
     ↓
海底宮に挑む
VS:フォルネウスのポイント
挑んだのは虎穴陣。とにかく「魚鱗の力を思いしれ!」と言える戦い。殴りまくりで充分。
ただ敵さんの方は地相変える攻撃が豊富なのでベルセルクやアースヒールをみんなで行うと良い感じ。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(498)クリスナーガ(26)スクリュードライバー(1000)
エレン(578)ブローヴァ(29)ハイパーハンマー(1000)
ノーラ(544)クリスナーガ(26)スクリュードライバー(1200)
ようせい(444)ブリッツランサー(25)エイミング(1300)
詩人(477)フランベルジュ(22)みんなのうた、スマッシュ(1000)

ブラックとボストンを交代させて、玄武陣を覚える
     ↓
ミカエルと控え以外にムーンシャインを覚えさす
     ↓
グゥエインが小さな村を壊したので、報復する
VS:グウェインのポイント
挑んだのは玄武陣。実は四魔貴族より苦戦必死の戦い。充分な術強化を施しておく。
ベルセルクやムーングロウ、みんなのうたはもちろんで回復をこまめに行うと良い感じ。
巻き付けが300以上喰らう事もあるので、HP300切ったら、もう回復しちゃおう。
冷気が痛いし、電撃も痛いし、短期決戦も望めない。全員防御放置も必要か。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(520)クリスナーガ(27)スクリュードライバー(700)
エレン(578)ブローヴァ(30)ハイパーハンマー(700)
ノーラ(544)クリスナーガ(27)スクリュードライバー(1000)
ようせい(444)ブリッツランサー(26)エイミング(700)
詩人(477)フランベルジュ(25)みんなのうた、スマッシュ(700)

白銀の鎧を全員分購入
     ↓
魔王殿に挑む
VS:アラケスのポイント
挑んだのは鳳天舞。四魔貴族最強。白虎地相回復のため、回復はムーンシャインか集気法になる。
テラーボイスが怖いので白銀の鎧を全員に装備させておく。ミカエルは盾外してずっとマタドールをする。
白銀の鎧があるレベルまで開発は済んでいるので、大回転でも二桁のダメージで済む。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(546)クリスナーガ(28)マタドール(2200)
エレン(590)ブローヴァ(31)ハイパーハンマー(900)
ノーラ(556)クリスナーガ(28)スクリュードライバー(1300)
ようせい(482)ブリッツランサー(28)エイミング(1000)
詩人(500)フランベルジュ(26)みんなのうた、スマッシュ(1000)

ヒドラレザー5つとキャンディリング5つと月白のローブ5つと月下美人と竜槍スマウグが揃う。
     ↓
聖王遺物を集めに動く。まずはランス。ハートエイクは技的に無理なので、レオニードを呼ぶ事。
     ↓
ついでに玄竜道場で水鏡の盾を手に入れたいので神酒99個で挑む。1日で2個入手。
     ↓
ピドナで神王教団の乗り込む。宝荒らし。最後の仁王の階段で「接触ギリギリ離脱ゲーム」をやる。
方法は仁王を見かけたら引き返し、画面切り替え地点でどれだけ下を押さないでいられるか競う。
仁王に接触したら負け。みんなでやるとおもしろく、パーティーゲーム向き。1人だとただの暇人。
     ↓
神王の塔で大暴れ。なお、マクシムスガードにはデイブレークが効くので楽。レオニードが所持中。
     ↓
腐海で大暴れ
VS:ドラゴンルーラー(緑)
挑んだのは鳳天舞。ドラルー最強。白虎地相回復のため、回復はムーンシャインか集気法になる。
ミカエルは盾外してずっとマタドールをするのが基本。ヒドラレザーありでも猛毒ガスのダメージが洒落にならん。
とりあえず、集気法放置して反撃機会を伺いながら攻撃しよう。
名前(HP)使った武器(武器Lv)主な武術(ダメージ)
ミカエル(762)クリスナーガ(30)マタドール(2400)
ノーラ(702)クリスナーガ(30)スクリュードライバー(1000)
エレン(692)ブローヴァ(35)ハイパーハンマー(800)
ようせい(628)竜槍スマウグ(37)エイミング(1100)
詩人(716)月下美人(33)みんなのうた、スマッシュ(900)

アスラ道場は入らないのでガラテア退治
     ↓
水晶の廃墟でシャドウ放置総計50時間くらい。
     ↓
黄京に乗り込みの前の準備

 

ここで「破壊するもの」をどうやって退治するかです。とりあえず、打倒完全体。

「破壊するもの」の一番恐ろしい所は「闇の翼」発動中とメイルシュトロームです。

リヴァイヴァがないため、魚鱗か水心の爪のいずれかほしいが、水心の爪5つはさすが無理だと思う。

王家の指輪と黄龍の鎧でなんとか防ぐ。欲しい数は3つ。今までで1個しか手に入らなかった。

そこでこれらの装備はシャッタースタッフを持つメンバーに与えていく事にしました。

後、場合を見てクリア無理そうならシャドウサーパント使用許可を与える。

以下が最終ステータス

名前ミカエル(中)エレン(前)ノーラ(前)ようせい(後)詩人(後)
武器クリスナーガブローヴァ竜槍スマウグクリスナーガ月下美人
生命の杖生命の杖生命の杖強化弓竜鱗の盾
ルーンの杖ルーンの杖ルーンの杖ワンダーバングル最高傷薬
水鏡の盾水鏡の盾水鏡の盾聖杯詩人のフィドル
防具ヒドラレザー黄龍の鎧ヒドラレザーフラワースカーフヒドラレザー
強化道着強化道着強化道着ヒドラレザー強化道着
キャンディリング邪眼のマスク邪眼のマスク聖王のかぶと聖王のブーツ
王家の指輪キャンディリング水心の爪夢見る宝石キャンディリング
HP/WP/JP959/184/118858/143/126851/134/117818/175/121818/158/123
武器レベル斧30槍32拳21斧35拳25斧32槍33拳17槍37弓32拳21剣34拳24
術レベル白虎27月30白虎29月30白虎30月32白虎28月32白虎31月31

で、挑んでみました。

やっぱり返り討ちに会いましたw

そこでシャドウサーパントの許可を与えました。そしたら、クリアできました。

とりあえず、行動1回1回記載するのは面倒なので傾向を記載する。

最初…闇の翼が発動するとすべてのステータスアップがリセットされる。これを利用し、全員ストーンスキン。
     後は各自で最強の技を叩き込む。すると、ほぼ100%獣魔の翼が発動します。

獣魔(アラウス)…炎カウンターが怖いので直接攻撃はできません。ただ、ヒドラレザーをほぼ全員装備なので、
           長期戦は充分可能。気長に集気法をやりながらちまちま削ってしまおう。

獣魔(アラケス)…ほぼすべて物理攻撃なのでミカエルのマタドールx2が鬼。
           詩人のみんなのうたx2+ベルセルクx2でダメージ3000返しが可能。

獣魔(ビューネイ)…キャンディリング万歳。魔導攻撃が多いけど見事なまでにダメージ軽減。
            ただ、アラウスよりは強いし、特殊攻撃が多いのでみんなの歌x2をして、
            それなりに本気で倒しに行きましょう。

獣魔(フォルネウス)…一番会いたくない敵。これに会ったらリセットしたいくらいだ。
              シャッタースタッフはここで使いたくないので、みんなの歌x2をして、
              みんなで本気で集中砲火。シャドウサーパントをしてると多分やられる。

闇の翼…発動ターンで多分地面に瀕死の人が出てくる可能性が高い。まずは全員で自己回復。
      次にシャドウサーパント→ベルセルク→ムーングロウ→ストーンスキン。
      この間に誰かが瀕死なるのでシャドウが生きてる人が回復してあげよう。シャドウが死んだ人は再詠唱。
      みんなの歌x2をしたら、一斉に最強攻撃。アビスの風、メイルシュトロームをされたらシャッタースタッフ。
      6回はできるので少なくても20ターンはずっと最強攻撃できるはず。1人1500のダメージなら、
      ダメージはトータルで100000に到達。後はもうゴリ押しでなんとか倒せる。

プレイ感想

長かったけどなかなか楽しめた。技の強さに頼れない分、戦略性を持ったRPGに大変身。

しかし、気づいたのがロマサガから技閃きを無くしたら、そこらのRPGと何も変わらない事に気づく。

時間かけてやるプレイじゃないと思う。ただ、最後の戦いで技を全部空にしたら電球出まくりで笑える。

さすがに閃きだけでラスボス攻略は無理だね。必ず閃く訳じゃないから。

結論

シャドウサーパントは反則

戻る

inserted by FC2 system