キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲
ボスラッシュ 目指せ2分台

キャッスルヴァニアのボスラッシュモードのeasyモードをどんだけ縮められるかを特集

写真取ろうと思ったら反射して取れねぇ・・・ というわけで画像なしでお願いします

※ 「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」はコナミの作品です

前提条件:マクシーム使用、easyモード、ロウソク完全無視

奥義:→←↓キーニュートラル+B(右向き時)

細かなショートカット

普通はボスを倒してドアが開くのを待って、開くと同時にドアに入りますが、

このとき、ドアがあった空間の床に乗ってからダッシュするとほんの少し(0.1秒あるかどうかの世界)短くなる。

VS:おおこうもり

部屋にはいるとき注意。ダッシュで真ん中に行こうとすると、
マクシームがオートで真ん中の方向に歩くため、
ダッシュをストップさせるよけいな硬直時間ができてしまいます。
さて、右の台に乗り、おおこうもりに2発攻撃しましょう。
そしたら、台の下(やや左)で待機する
真上をやや通り過ぎたら、火を放ってくるので
すかさず奥義を出しましょう。(早すぎても遅すぎてもダメ
すると、おおこうもりがドリル状態になります。
ドリルになったおおこうもりは奥義を喰らい続けますが、
この状態の時はこうもりの大群になることはありません。
フィニッシュのキックを喰らわせても分解しないようにしてください。
すると、部屋の真ん中の方へ逃げるので今度は中央やや右で待機。
また、火を放ってくるので、やや右に移動して
すかさず奥義同様に早遅すぎず)これで倒せます。

VS:リビングアーマー

とにかくこいつは端っこに追いつめるのが最優先事項。ダッシュで速攻で近づき、
起きあがっても体が当たらない+起きあがったら足払いが当たる位置
剣攻撃を連打、起きあがったら足払いを連打
ここでこいつが仰け反らなければリセット
端に追いつめて仰け反っている間、先同様の距離感を整え攻撃。すなわち、
起きあがっても体が当たらない+起きあがったら足払いが当たる位置
剣攻撃を連打、起きあがったら足払いを連打
とにかく、起き上がれば蹴って、仰け反れば斬ってを繰り返す。
もし、仰け反っても足払いが当たる距離まで詰めると
起きあがったときダメージを喰らいます。確実に

VS:スカルトナイトロード

こいつの動きはとにかくランダム要素の固まりなので、臨機応変に戦わないといけません。
いろいろな状況に対応できるよう、ここでクロスブーメラン一回分残して叩き込みましょう
まず、右の方に回り込み剣とクロスブーメランが両方当たる位置をキープ。
敵に当たり判定が生じたら、すかさず↑を押しながら剣攻撃。目安はクロス2回くらい。
たじろいだら攻撃を中止。盾に隠れてしまい攻撃をやむまで出てきません注意。
できれば相手にジャンプの猶予も与えてはなりません。
突撃形態になっても、主な戦法は変えません。
ただし、垂直ジャンプしても台に乗れない位置にいる方がいいでしょう。
敵が突撃しそうになったら、二段垂直ジャンプして回避。
後は盾をする動作に気をつけてください。
分解状態になったら、遠くに行き、レーザーを撃ってきそうな距離を作る(だいたい画面いっぱい)。
できれば、すぐに極太レーザー撃ってくれれば良いんだけど。
ていうか撃ってこなかったらおしまいなんだけどね
レーザー体勢になったら(フェイントじゃないと見切れたら)
間合いを詰めて(間に合わないならスライディング)、足払いとにかく連打!これで倒せる。

VS:ゴーレム

こいつ速攻で倒すコツはダメージを第二形態に持ち込ませることにあります。
まず、パンチ攻撃してこない位置に行き、落石攻撃させます
落石攻撃構えになったら、近づいて足払いを連打
この際、攻撃回数を数えておきましょう。12回ぐらい。(クリティカルは2回分)
計24回当ててください。これ以上当てるとコアを露出してしまうんで、
さて、また落石攻撃構えしたら、クロスブーメランを放ち、ダメージ覚悟のスライディング。
このとき、ブーメランがマクシームの周りを回るようにしましょう。
足払いを連打なんですが、ここではそりゃもう気が狂ったかのように連打してください。
できれば、次の行動を起こす前に確実に20HIT以上攻撃してください。
運が良ければ、もう一回落石攻撃してくれます。そうすればこっちのもの。
ダメージを第二形態に持ち込ませすぎると、コアの露出するモーションを、若干省いてくれます
さて、コアに当たり判定が生じると、同時にダメージを与えましょう
一撃で沈みます(笑)まぁ、2発の時もありますが。

VS:ミノタウロス

体がでかいから楽に倒せます(笑)。
とりあえず、間合いを詰めて、剣切りを連打します。
敵は仰け反ってくれるので、もう三回くらい繰り返しましょう。
さて、三回仰け反ってくると、確実に斧を振り上げます
そこで三回目の仰け反り中に奥義を出しておきます。
すると、なんとミノさんが画面中央に来てくれるではありませんか(笑)
そうなったら、こっちのモノ。
フィニッシュが入る前に沈みます。

さて、これだけやって記録は

02:55:61

戻る

inserted by FC2 system